記事一覧

派遣法改正案 参院通過

※今回の記事は個人の意見が多分に入っているので、注意して読まれたい

労働者派遣法改正案 参院本会議で可決

これにより、専門26業務も同じ派遣先で働ける期間が最大3年になってしまった。

(専門26業務)
ソフトウェア開発、機械設計、放送機器等操作、放送番組等演出、事務用機器操作、通訳・翻訳・速記、秘書、ファイリング、調査、財務処理、取引文書作成、デモンストレーション、添乗、建築物清掃、建築設備運転・点検・整備、受付・案内・駐車場管理等、研究開発、事業の実施体制の企画・立案、書籍等の制作・編集、広告デザイン、インテリアコーディネータ、アナウンサー、OAインストラクション、テレマーケティングの営業、セールスエンジニアの営業・金融商品の営業、放送番組等における大道具・小道具

派遣社員の自分にも影響は大だが、別にここで不平不満を並べるつもりはない。
(というか、いつかはそうなるだろうと予測していた。決して、派遣→ニートのループがやりやすくなったなんて思ってはいないよ。決して…)

それに備えて、資格取得やスキルの向上、コネの構築などやることはいろいろある。
幸い、今の派遣先はなかなか居心地がよさそうなので(1つ前はハズレだった…)、
しばらくここで力を蓄えたいと思う(当分自己紹介はしたくない、笑)。

さて、自戒の意味もこめて、いい会社との巡り合い方について考えてみたい。

1.少しでも気になるところがあったら、お断り
まず、面接ではお互いにいいことしか言わない(笑)。
たとえ最初に100点だと思っていても、後で80点くらいには下がる。
と言うことは、最初に80点だったら・・・後は推して知るべし。
そして、これは自分の場合だが、時給交渉をしてアップさせたとしてもそれは終わりの始まり。
何か引っかかるところがあるから、お金(時給)で補おうとするのだが、それで補われることはない(あったとしても徐々に効果は薄れていく)。
※ちなみに昔、ある派遣会社の営業が「迷ったら断ったほうがいい」と助言してくれた。

2.面接ではソツがなさすぎるのも考えモノ
さて、狐と狸の化かし合いのスタート。もとい、職場見学という名の面接だ。
まずは自己紹介から始まるパターンが王道だが、あまりにも流暢に話しすぎると、
面接慣れしていると思われ、警戒されるかもしれない。適度につっかえてもいいと思う。

そして、最後に「何か質問は?」と聞かれたら、必ず質問しよう。
質問がないということは、興味がないと言っているようなものだ。
いや、真剣に考えているなら、質問くらいいくらでも出てくるだろう。

もちろんこの間、お互いに心の中で減点法で採点していることだろう。

と、ここまで書いているとあることに気づく。
これって投資先選定と似ている!

新しい投資信託が出てきたら、小姑のような目でアラ探し、比較検討しているなぁ。
(ただ、金融商品と違って、後からいい案件が出てきても、おいそれと乗り換えることはできないけどね…)

まぁ、両者とも通じるところがあるのかもしれない。
どちらも自分の未来を託すのだから

追記:もし、「いいな」と思った会社に縁がなく落ちてしまった場合は、
その会社の本社が米国で上場していたら、株を買ってみるのもいいかもしれない。
業績がよく株価が上がれば懐は潤うし、悪化して株価が下がったとしても入社しないでよかったと心が潤うからだ。(願わくば前者でありたいものだが)
ただ、自社株を買うことはオススメしない。万が一、会社が潰れたとき、職と資産を同時に失うことになるからだ。


関連記事

コメント

1. 無題

私も自社株は絶対に手を出しませぬ。
輸出産業で何とかミクスの大恩恵、利益爆上げ企業ですが…従業員還元はほとんど無し。株主ばかりが持って行きますが…でも勤務先の株だけは一番ハイリスクで買えませぬ

2. Re:無題

>波乗り翼さん
リスク分散の観点からいうと最悪の投資先ですよね。とはいうものの自分もかつて、わずかな報奨金目当てに従業員持株会に入っていました。
退社した後も保有していますが、幸運にも株価はあがっているので、よかったです(笑)
はい、会社は株主のもの、ですねw

3. 無題

実は今の会社は4月に入社したばかりなのですが、面接のときに質問を3つくらい用意していったのに、その場の空気が良すぎて質問できませんでした(笑)
ここで変な質問してこの空気を壊したらまずい。。。と思って何も言えませんでした(T▽T;)

たまたまいい会社だったから良かったものの、やっぱり気になることはちゃんと聞いておいた方がいいですよね。

派遣で3年働く→ニートのループ・・・あぁだめだニヤけてしまう(ノ´▽`)ノ

4. Re:無題

>うさちびさん
あくまでも基本なので、その場の空気に合わせて臨機応変に対応するのがいいでしょうね。いい会社に巡りあえてよかったですね!

もっと働きたいのに法律で決められたから、「しかたなく」離職するんですよ?(笑)じゃ、失業保険スグにいただきますね(ニヤニヤ)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム