記事一覧

個人型401kの運用状況(9/18)

拠出額は累計8か月分

(見込節税額:27,600円)
23,000(拠出月額)×8(拠出月数)×15%(所得税率+住民税率)

損益合計は-13,396円(前回比:-10,497円)。
参考:個人型401kの運用状況(8/18)

今まで奮戦していた先進国株もついに大幅マイナスへ。それでも節税効果を考慮すれば、まだまだ黒字(手数料を含めても)。

さて、ここでアセットアロケーション及び投資銘柄の一部変更を考えている。

今のところ、特定口座で前述の三井住友全海外株式インデックス、個人型401kでexe-iグローバル中小型株ファンドへの2本でいこうと思っている。

これで、ほぼ全世界の株式に投資できると思う。そして、REITと外国債券への投資は一旦ストップかな。

関連記事

コメント

1. 無題

教えて下さい。
私の勤め先は確定拠出年金をやっていません。
その場合でも、特定口座で先日の全世界株式インデックスは買えるんですか?
また特定で買うとどうなるんですか?解約に60歳制限はない?

2. Re:無題

>波乗り翼さん
特定口座(一般口座)でもかえますし、解約の制限もありませんよ。
今までDC用の商品だったのが、一般開放されたわけです。だからこそ、今回話題になってるわけですね。(そもそも楽天証券には401kはないですし)

3. Re:Re:無題

>snufkinさん
なななんと、そういう事ですか。だから話題だったのですか。なら、来年からはこれ一本で積立ます!
なんとシンプルで素晴らしい。

でもジュニアNISAで年金ファンドを積立る…
これってどうなんでしょう

4. Re:Re:Re:無題

>波乗り翼さん
ジュニアNISAで買うのも悪くないと思いますよ。株の場合は高配当の方が非課税の恩恵も大きいですが、投資信託の場合、分配金再投資をすると、さらにNISAの枠を使ってしまうので、無分配であるこのファンドとは相性がいいと思います。

ちなみに勤務先で確定拠出年金がなく、かつ確定給付年金、他の企業年金(厚生年金基金など)もない場合は、サラリーマンでも個人型確定拠出年金に加入できますよ。

5. Re:Re:Re:Re:無題

>snufkinさん
ありがとうございます。
自分の会社の年金制度は未だによく分かってません。説明を受けた記憶もなく。でも企業年金制度みたいです…それって何状態ですが。
来年からは私はNISA枠が400になります。
もはや少額ではないです…リレーしない限り使いきれません。何をどう振り分ければいいのか、だんだん知恵の輪になってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム