記事一覧

リタイア後にむけて~旅するように暮らすこと~

縁あって、日光のとあるゲストハウスで不定期にヘルパースタッフをすることになった。
待遇は二食昼寝つき(もちろん宿泊も)。

2回ほど客として泊まった事があり、ゆる~い雰囲気で居心地がいい。

ゲストも外国人が大半で、ある意味「駅前留学」状態。
(今回は、台湾、シンガポール、タイ、イタリア人)

普段は首から下は手先しか使わない仕事なので、体を使う仕事はいい運動にもなる。

給料は出ないけど、英会話学校やジムに通うことを考えたら、どっちもタダで鍛えられるので悪くない。

それに普段仕事で話す人は限られているので、いろんな人と出会えるのは新鮮。
(名前が覚えられないのが大変だけど)



空き時間には、こうして観光もできる。

それにしてもヘルパーをしていると一日がたつのが早い。早い。

セミリタイア後は各地のゲストハウスでヘルパーをしながら、旅するように暮らすのもいいかも。

人生は死ぬまでの暇つぶし。
いかにお金をかけずに楽しめるかも、セミリタイアに必要なスキルのひとつ。

リアルな世界は意識高い系の人たちに任せた!
(仕事を通じて、自己を高めたい。誰かに認められたいという承認欲求も希薄なので


とはいうものの
さて、明日からは月末で、また「おしごとでしにそう (C)ITTINさん」状態に…。

セミリタイアを夢見て、頑張りますか。



↓いい旅をもっとおトクに

関連記事

コメント

1. 無題

わぁ~!夢が広がりましたね!ヘ(゚∀゚*)ノ
英語を鍛えられる機会があるのは大きいですね!

私も承認欲求は30代になって消えました(笑)
自分が知りたいことは本業以外であってもとことん知って、楽しみたいことはとことん楽しむ!そうでなければ、人生勿体ないのだ~。
楽しみを糧に「おしごとでしにそう (C)ITTINさん」状態を乗りきってください(^▽^;)

2. 無題

いいですね~成功後のやりたい事を考えるのは!
億万長者になったけど、やる事なくてつまらないなんて事にはなりたく無いですからね

3. Re:無題

>うさちびさん
英語は効率的にお金を稼いだり(それだけで時給が数百円アップ)、ローコストに生活するツールとして、自分のアーリーリタイヤのために役立ちます(笑)

今回の記事はもう人生「降りたの?」「諦めたの?」という反応も予想していましたが、自分にとっては「本道に戻った」だけです(笑)。

とエラそう(?)なことを書きましたが、しばらくは(仮面)社畜を演じないと…(笑)

4. Re:無題

>波乗り翼さん
投資(やそれに付随するお金)は、目的ではなく、あくまでも手段なので(笑)。
せっかくリタイヤしても、極限まで倹約したり、目先の相場に一喜一憂する生活にはなりたくないです(笑)
投資もそうですが、年をとってから「新しい」ことを始めるのはリスキーでしんどいですからね。
今のうちにいろんな「畑」に種を撒いておきたいです。
「卵をひとつの籠に盛るな」からさらに一歩進めて、「種はひとつの畑に撒くな」をモットーに人生を楽しみたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム