記事一覧

派遣社員と健康診断

先日、健康診断を受けてきた。
正社員の時と違って、会社では実施されないので、
派遣会社(というか「はけんけんぽ」)が提携している病院に行ってきた。

都内ではいくつも提携先があり、土曜もやってくれるところがあるのでありがたい。
(正社員の時と違って、勤務時間内にはできないので)

来年も受けられる保障はないので、受けられる時に受けるのに限る!
派遣社員は体が資本。だからね。

契約がいつまで続くかわからないし、派遣会社が変わったり、途中でブランクができたら、
健保が継続できなくなり、したがって健康診断受診の資格も得られないのだ。
(受診日時点で健保に加入しており、かつ今年何日以上稼動したという実績が必要)

結果は後日郵送だが、とりあえず視力が1.2と1.0だったのが嬉しい!!

実は10年ほど前にレーシックを受けており、かつては視力検査の一番大きいのもわからなかった。

「レーシックで後遺症」2つの病院に集団訴訟

こういうニュースを聞くと特に、ね。

両眼で約40万円というのは、お高めの値段だったが結果的にはよかった。
(上記記事のある病院は、当時から半額の20万円位だったと思う)

こういうブログを書いているので、基本的にはけち倹約家だと思うが、
惜しんではいけないところではドーンと使う。(目への「投資」は成功したと思っている)

例えば他には、人と会うときのお金とか、かな。
「人脈」という言葉はあまり好きではないが(「作ろう」と思った瞬間に打算というかいやらしさがでてくるような気がする)、利害関係なしにつきあえる人たちとの時間はお金には換えがたい。

誤解を恐れずに言えば、より人生を豊かにするための「投資」だと思っている。
↑決して、旅行先や飲み会での散財への言い訳ではないよ…(震え声)
関連記事

コメント

1. 無題

そういえば私もそろそろ健康診断を受けねば!
私の友達もレーシックを受けて良かったと言っていました。いい投資でしたね!

旅行先で散財してきたうさちびより。(´д`lll)

2. Re:無題

>うさちびさん
たしか、契約社員や正社員の時でも、健康診断なかったところもあった気がします。
それに比べると、むしろシッカリしてるかもしれませんね。
散在話…もとい城巡りの記事楽しみにしています。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム