記事一覧

はじめての年末調整 with 401k

{FBE92DE0-288F-4EA5-9A0C-E499CE64752E:01}

国民年金基金連合会から親展のハガキがきた。
個人型確定拠出年金(401k)の払込証明書だ。思ったよりも早かったな。

これを年末調整の書類に添付して提出する。

今まで白紙で出していた「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」
ついに記入する時がやってきた。

※黄色の部分に合計金額を書く(10~12月に払い込まれる予定金額も含む)

以上

注意すべきは、年末調整で戻ってくる額は所得税分なので、
思ったよりも少ないとガッカリしてはいけない。
(自分の場合は、所得税率5%だから、例年より13,800円ほど多く戻ってくる予定)

確定申告よりも早く戻ってくる…こういう時は、仮面社蓄サラリーマンでよかったと思う。


関連記事

コメント

1. 無題

あ、それ私も昨日記入して、今日派遣会社に郵送しました。
私は今年5月から始めたので額が少ないです。。。

初めてなのでちゃんと処理してくれるのか心配です(-""-;)
生命保険や住宅ローンについては、証明書を添付してくださいみたいな案内がありましたが、確定拠出年金に関しては何もなしでした。
今の派遣会社で個人型DCやってるのは私だけか(^▽^;)

2. Re:無題

>うさちびさん
ちゃんと専門の部署か外注に任せていると思うので大丈夫ですよ。(念のため、書き方は派遣先で詳しい人に確認しますたw)

うちの派遣会社の場合は、加入時の書類で、事業所番号が新規ではなく、記入されてきたので、既にやってる人がいたのでしょう(自分だけだと思っていたのにw)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム