記事一覧

リタイア後にむけて~旅するように暮らすこと2~

{BEC21974-61F0-412E-B8F9-86FD09F83FFE:01}
前回(リタイア後にむけて~旅するように暮らすこと~)から約一か月後、
再び日光のとあるゲストハウスにヘルパーとしてやってきた。

今回のゲストは台湾、タイ(トップ2)、香港、フィリピン、中国、スウェーデン、アメリカ人
と国際色豊か。あ、ここに来始めてから初めて、一人旅の日本人もいたなぁ。
カナダに留学前の学生さんということで、英語でのだんらんのひとときはいい刺激になったみたい。

{2613EABC-9BD3-4DED-AA3A-A445A6C44409:01}
二日目はアメリカ人のゲストと日光そばフェスティバルに突撃。
ゆる…くなりきれないキャラと遭遇。手足がむき出しなところにやっつけ感を感じる(笑)
この日はほぼガイド&通訳してた気がする。これもヘルパーの仕事(遊び?)

{13FD17ED-0CF8-427C-A97B-4AD936C2647F:01}
ゲストから不要になったバスのフリーパスをもらう。
せっかくの好意なのでありがたく受け取っておいたが、天気が悪かったため
今回は利用を断念。まぁ、ここでヘルパーをしていれば、いつかチャンスがあるだろう。
これも役得。


と、ここまでいいことばかり書いたが、ゲストハウスの現実について語ってみる。
実は以前、ゲストハウスの正規スタッフとして就職をしたり、いつか自分で経営したいと思ったことがある。
でも、生業は自分にとって効率的に稼げる職種を選び、ゲストハウスはヘルパーとして楽しむのに留めておいた方がいいかなと思い始めた。

1.基本的に儲かる仕事ではない
 物件を安く借りれたり、周りの助力(理解)が得られなければ、コストは結構かかる
2.その割には清掃など手間がかかる
  手抜きをして、汚れが目立つと、すぐに悪い評価を受ける(特に水回りや髪の毛等)
3.水道光熱費がかなりかさむことも…
  真冬でエアコンを30度に設定し、Tシャツで過ごす南国からのゲストもいるとか。
3.いろんな人間がいる(いいゲストばかりではない)
  深夜に騒がれて、トラブルになる場合も
4.特に外国人格安旅行者の場合、(直前・無断)キャンセルが思った以上に多い
 埋まらなければ即収入減となる

Booking.com
↑自分も愛用している予約サイト。「直前までキャンセル無料」はユーザーとしてはありがたいが、ホストとしては「機会損失」につながるため、つらいところ。また、無断キャンセルでも外国人相手の場合は、請求(入金)手段もほぼないため、泣き寝入りに。

平日は派遣で、効率的かつ効果的に稼ぎ(インデックス投資で運用しつつ)
たまの週末にヘルパーとしてゲストハウスでお手伝いする。いいとこどり。

これが自分の描いた、「夢と現実のハイブリッド生活」でもある。

関連記事

コメント

1. 無題

ゆるくなりきれないキャラの中身がsnufkinさんかと思って、一瞬焦りましたw
手作り感がハンパないですね(笑)頭の上に乗っているのはおそば?

英語のトレーニングにもなっていいことづくめですね♪

2. こんにちわ

過去にユースや北海道のとほ宿等で宿泊したことがあります。ゲストハウスって、楽しそうでいいなぁと思ってましたが、運営となると大変なんですね。

3. Re:無題

>うさちびさん
さすがにそこまで体張ってません(笑)。
頭の上にあるのは、たぶん蕎麦ですね。
目のあたりが微妙にふ○っしーをパクッてますねw

英語力もそうですが、掃除力も磨かれています。
あとは、体力…かな。

4. Re:こんにちわ

>Donutsさん
客として泊まる分には楽しいんですけどね。
ちょっとデメリットを強調しすぎた気がしますが、
その大変さを補ってあまりあるほど、「やりがい」を感じて、ホストをやっているのでしょうね。
自分はそこまでの境地には達しそうにないですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム