記事一覧

非リスク資産の運用について

ポートフォリオの報告 (12/2)と来年の方針についてでもサラリと触れたが、
非リスク資産は主にネット銀行の定期でまわしている。
一般的に生活防衛資金は2年分と言われているが、自分は非正規雇用で不安定なため、
10年分を計上している。現状は主に以下のとおり。

じぶん銀行:1年定期(0.35%)
住信SBIネット銀行:3か月定期(0.3%)
イオン銀行:普通預金(イオンカードセレクトで0.12%)
楽天銀行:普通預金(マネーブリッジ適用で0.1%)
※楽天銀行は元々、1週間または2週間満期定期のためにプールしていた。今は金利も低いので普通預金にしているが、残高100万以上のVIP会員だとキャンペーンの当たりも大きいのでひきつづき寝かせている。

定期預金が来年1月以降、続々と満期になるので、次をどうしようかと思っていたところ、

ソニー銀行でちょうど
冬の特別企画 振込&円定期で現金プレゼントキャンペーンが始まったので放り込もうと思う。
金利は6か月も1年も同じ0.25%なので、短い6か月にするつもり。

金利自体はさして高くもないが、ソニー銀行恒例の振込キャンペーンを併用すればソコソコ美味しい。(100万円以上振込&定期100万円増加につき500円プレゼント)

じぶん銀行も住信SBIネット銀行も振込手数料が無料(条件あり)なので、
満期になり次第一気に振り込みたい。

その後は、さすがにネット定期ではもったいないので、いくらかは
個人向け国債やNISA用資金(リスク資産)に移行したいと考えている。



↓複数の口座もログインいらずで、ラクラク管理
資産管理、家計簿ツールの決定版!マネーフォワード
関連記事

コメント

1. 無題

私も定期預金をどうにかしたい。6か月ものの自動継続にしていたら、いつのまにか金利0.09%に・・・。
昔はソニー銀行の金利が一番よかったので口座持ってましたが、もう口座を解約してしまいました。解約しなければよかった~(ノДT)

2. Re:無題

>うさちびさん
ネット定期の場合は「満期解約」にした方がいいですね。
そのまま金利が継続されることはほぼないので…。
多少の手間はかかりますが、キャンペーンを渡り歩くのが美味しいです。
ソニー銀行は今からわざわざ口座開設するのはちょっと微妙ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム