記事一覧

インデックス投資の変節漢⁈

買っちゃった






と言っても、マンションではない。

円高のおかげで今年のNISA枠がちょっとだけ余った(2000円ほど)ので、とある投資信託をお買い上げ。
※NISAで米国株を買うと、その時のレートで円換算された価格で枠が消費される。つまり円高になると、ドル建てでは同じでもより少ない枠で買えるのだ。




そして、選んだのは



ひふみプラス

はい、アクティブファンドです。

ブログのタイトルに「インデックス」をつけているにも関わらず、

買っちまったよ。はじめてのアクティブファンド…フフフ。


従来の考えどおり、日本(市場)の未来には悲観的だが、その中でも成長する企業はあるだろう。

500円玉貯金じゃないけど、今後も端数が出たら、放り込んでみようと思う。



そして時同じく、親の積立ファンドを
ニッセイ外国株式インデックスファンドからたわらノーロード先進国株式に急遽変更。

昨日18日、SBI証券でも事前、そして事後も(笑)告知なしで取り扱いが始まったのだ!
しかも三井住友・DC全海外株式インデックスファンド もこっそりと追加。

SBI証券トップページの特集(18日付)
成長性の高い国に集中投資も、全世界に分散投資も可能!おすすめ海外株式ファンド・セレクション
にもまったく触れられていないし…。


本当に売りたくないんだろうなぁ…シブシブ、イヤイヤ感が思いっきり伝わってくるよ

まぁ、自分も来年からは、たわらに乗り換えるけどね(笑)




今年後半のインデックス業界(?)が本当に目まぐるしくてついていけんわ。

↓メインの証券口座はSBIで決まりか⁉
関連記事

コメント

1. 無題

ありゃそうなんですか。SBIしれっと…
でも喜ぶ方が多そう。

いや~目まぐるしくて何がなんやらです。
そして何にも決められませんわ。
でも新商品より既存品が下がらないですかね。
eMaxis、STM頑張って欲しいです。

2. 無題

おぉついにアクティブいきましたか!
ファンドマネージャーの藤野さんはなかなかアツい人ですよ。運用報告会に行ってみてください。私は1度だけ行きましたが、その時が女性が参加したのが初だったそうです(笑)

もとは直販型でしたが、SBIで取扱いが始まったことで500円から買えるようになったんですよね。鎌倉投信もそうなってほしい(笑)

3. Re:無題

>波乗り翼さん
自分も目まぐるしい変化についていけません。
ここ数か月のインデックスファンド界の動きは、今までの数年分以上だと思っています。

あんなにもてはやされた「三井住友・DC全海外株式」がかすんで見えてしまうとは、恐ろしい限りです。はい。

4. Re:無題

>うさちびさん
ひふみ教に入信しましたw
機会があれば両宗教のミサ(運用報告会)にも行ってみたいですね!
というのは半分冗談ですが、これからもサテライトとして、育てていこうかと思っています(ittinさんの受け売り?)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム