記事一覧

2015年定期積立終了~ニッセイで始まり、たわらで終わる~

本日、今年最後の買い注文を発注。
401k口座ではExe-i先進国15,000円、Exe-i新興国8,000円の配分で定期積立を行っているが、
手数料の関係で実際に買付できる額は上記の表のようになっている。

月々500円ほどの端数なので、気にしなくてもいいのだが、気持ち悪いので、
手数料の差分がある程度の額になったら、追加で投資することにしている。

月50,000円、年間600,000円。うん、スッキリ!
(※さらに月20,000円ずつ増額投資中。残予算は100,000円ほど。5か月分くらいか)

こうして表にして見ると、月々の額は大したことなくても、
一年を通すと、結構な額になるなぁ。小石を積んでたら、山になったといった感じか。

そして、その端数分で買ったのは…

たわらノーロード先進国株式

親の口座では既に購入済みだが、自分の口座で買うのは初めて。
ちなみにもう2016年のNISA枠で購入できる。

来年からは積立設定をして、後はほったらかし。



↓2016年もNISAで米国株買付手数料は実質無料

マネックス証券


↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

わたくしもいよいよ来年からDCでリスク資産買います(`・ω・´)ゞ
そういえば気になってたのですが、SBI証券のDC口座の買付け方って、金額指定ではなく%で指定しますよね?
あれって小数点以下までは指定できないのですか?
掛け金が23000円だとなんか微妙な金額になりますよね。。。

2. Re:無題

>うさちびさん
そうなんです!小数点以下は指定できないんですよね。金額指定させてほしいところですよね。
多分、拠出額の増減があった時にエラー処理などが面倒なので、%指定なのかなと思っています。

3. Re:Re:無題

>snufkinさん
なるほど、証券会社にとっては%指定の方がラクそうですね。
金額指定させてほしいですよね・・・まぁどちらにせよ手数料引き後だと微妙な金額になりますね(笑)

ありがとうございます!

4. Re:Re:Re:無題

>うさちびさん
それに金額指定だと、「指定した金額分だけ買付されていない」といったクレームも発生しそうですしね。(手数料があるので、どうしても指定額を購入することはできない)
他の金融機関ではどうなっているのか、気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム