記事一覧

個人型401kの威力を実感

遅まきながら源泉徴収票が発行されたので、さっそく確認してみた。
派遣会社の給与、社会保険関連の事務はアウトソースしているらしいので、
心配だから自分で再計算してみたw

所得税・住民税簡易計算機
↑ふるさと納税推奨額まで出るから超便利!

結果、合ってました(笑)
疑ってごめんよー。でもさ、個人型401kをやってるひとなんて、
はぐれメタルはおろか、プラチナキング級のレアキャラ(出現率0.5%)だと思うので、
見慣れなくてウッカリ漏れてるかと思ったんだよね。

↓しっかり276,000円分が加算されていた


そして、401kをした場合としなかった場合でどれだけ差が出るのかを試算。

↓本来払うべき税額(401k控除適用前)、実際の税額(適用後)、差額、そして割引率の順。


※上が所得税、下が住民税

所得税、住民税ともに税金約2割引き!!
これは思ったよりでかいわ…。

唯一誤算だったのは、ふるさと納税額の枠が思ったより少なかったこと。
去年はしなかったからいいけど、もしやってたら1万くらいは無駄に多く寄付してしまうところだった。
雑誌とかの参考額は、どマイナーな制度である個人型401kなんて想定していないもんなぁ…。
(年収から想定できる通常の社会保険料控除くらいだろう。後は扶養控除くらいか)

ふう、危ない危ない。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム