記事一覧

今週のダイジェスト~パッシブ銘柄をアクティブに運用⁉~

今週は激動の一週間だった。ちょっと振り返ってみたい。
日米市場ともに乱高下(らんこうげ)。

基本的に中長期スタンスの積立インデックス投資なので、あまり気にしないのだが、
せっかくなのでニッセイ外国株式からたわらノーロード先進国への移行作業を続行。
なるべくなら含み損が多い時に実施し、将来の利益から相殺分を稼ぎたい。
(前回)ニッセイ→たわら移行プロジェクト:Phase1


そして、個人型401kでは最安値を更新。
今週の一番底だった21日に約定したらしいので逆に満足している。
(参考)個人型401kの運用状況(1/21)


米国株では久々にシスコシステムズを購入。後はTも狙っていたけど、逆に上がってしまった。
やはり不安定な時は高配当銘柄に人気ができるかも。
(参考)株数追加 CSCO


さらに、週後半にはついに日米ETFへ参戦!
寄り成りで発注するなんて久々。なんか市場に参加している感を少しだけ味わう(笑)
予想外の急反発&高値引けだったが、昨年8月の暴落では少し上げた後、しばらくグダグタになったので、引き続き安いところで拾っていきたい。
(参考)インデックス投資の変節漢2 日米ETFへ介入開始


最後に今月の積立は例外的に

たわら先進国:37,000
ひふみプラス:10,000


にしてみた。
当初の計画ではたわら100%だったのだが、日本株があまりにも安くなっていたのでイレギュラー対応。

中長期的に見たら、実体経済無視の特に理由のない下げは絶好のバーゲンセール!
マスコミや掲示板で悲観論が目立ってくると、そろそろ買い出動のサインとさえ思ってしまう。
これからも安いところで、どんどん買っていく所存。(ただし日本株ETF、米国高配当株に限る)


↓投信の注文画面がシンプルになり、まずまずアクティブな売買が可能に
SBI証券

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。


にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

ウチのブログにコメントありがとうございました
僕もニッセイからたわらに移行させました。
これからの新規積み立てもたわらでやります。
幸か不幸か含み損になっていたので売却しても税金は発生しませんでしたので。。。

2. Re:無題

>招き猫の右手さん
こちらこそ、わざわざお越しいただきありがとうございます!
自分は含み損が多い時にスイッチングできるのはラッキーだと思っています。移行先はNISAなので、戻り分も非課税ですしね。

これからもアーリーリタイヤの先輩としてちょくちょく見に行かせていただきますね。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム