記事一覧

悲報 ソニー銀行の定期預金金利が20%減 (2/8~)

ソニー銀行の定期預金金利が6か月物、1年物ともに0.25→0.2%に下がってしまった。
マイナス金利発表後、ソニー銀行のトップページからも定期預金のバナーが消えていたし、薄々は感じ取っていたが残念。

【重要】円定期特別金利 金利引き下げのお知らせ (ソニー銀行)

金利の維持を非リスク資産の運用について2でも「お願い」していたがそれも叶わず…。

そこで、計画を変更し、これから放り込むものはすべて6か月物とする。
ちなみに金利変更前に預けたものは0.25%の金利が適用されるのでご安心あれ(当たり前だ!)

もはや、利息は「おまけ」として割り切って、キャンペーンの特典を「メイン」に考えた方がいいかもしれないな。

現状、非リスク資産で最もワリがいいのは、証券会社で個人向け国債を購入し、
キャッシュバックをいただき、1年後に解約するという「裏技」になってしまった。
※当然、利金はもらえないが、キャッシュバックで最大0.5%還元される

ただ、利率も下限である0.05%まで下がってしまったので、いつまで発行されることやら…。


そう考えると、改めて1557の預株料は相当美味しいと思った。
さすがに先週のフィーバーは例外だとしても、料率の下限である5円が月に10日くらい発生してくれたら、それだけでも年間600円。

平均取得価格22,240円で割ると、年率2.69%。さらに分配金利回りが2%ほどなので、計4.69%に達する。
※ちなみに預株料の上限は160円。最初に預けた3株は既に先週だけで1株当たり1120円も稼ぎ出してしまった。

まぁ、取らぬ狸の皮算用だが、銀行預金への「投資」はちょっと見直さないといけないなぁと痛感した。

楽天銀行(旧イーバンク銀行)
マネーブリッジで普通預金の金利も0.1%なので、寝かせておくお金に最適。
キャンペーンポイント狙いで100万円ほど普通預金にほったらかしてます。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

私も楽天銀行のマネーブリッジはわりと多いです。
あとは新生銀行の2週間満期ですね、あれも0.1。
2週間なので流動性はわりとありますしね。
まあでもこれからのマイナス金利時代は預貯金はできるだけ持たない、というのが一番安心かな。

No title

イオンカードセレクトを持っていれば、イオン銀行の普通預金金利が0.12%になるので、これが流動性預金の中では最強かもしれませんね。
ただ、これら「好金利」の預金はそう遠くない未来に改悪されていくと予測しています。
心置きなく投資ができますね(笑)

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム