記事一覧

SIMフリースマホPriori3 LTEを買って3日目の感想

SIMフリースマホを買ってから、はや三日。すっかり、スマホ中毒になりつつある今日このごろ。
といっても電車に乗っている時か休み時間の時くらいだけど。

とりあえずiPod touchから移行しての感想は…

いいところ
・やっぱり安い(iPod touchの半額以下)
・音楽や画像の移行は結構カンタン(SDカードのフォルダにコピーするだけでアプリで認識)
・バッテリーは結構持つ(翌日朝で60%くらい)※1日2~3時間利用時
・バッテリーがへたっても、取り外し可なので2000円くらいで交換できる
※ちなみにゲームは一切やらない

ここがイマイチ
・タッチパネルの反応にはクセがある(反応が鈍かったり、スワイプ時に飛びすぎたり)
・インターフェースはちょっと使いづらい(高いだけあり、iOSの操作性はやっぱり洗練されている)

前回記事ガラケー&SIMフリースマホの二台持ちが最強!?でWiMAX解約後にデータ通信用のSIMをもう一枚追加し、家のネットはテザリングで運用することを検討と書いたが、よさげな格安SIMを発見!

U-mobile(ユー・モバイル)

データ専用だと容量無制限で月2,480円!そして、解約縛りもない。
しかも通信速度も225Mbpsと申し分なし!!(まぁ、この通りの速度は出ないけど)

速度が遅めで無制限なのは前にもあったが、これならSIMを2枚も差さずにこれ一枚でいいような気がしてきた。
これまではWiMAXをたまに持ち歩き、iPod touchで疑似スマホ運用をしていたが、
今度はスマホを家ではテザリングし、疑似Wi-Fiルーター運用になりそうだ。

ガラケーは維持するが、試しにIP電話のアプリも一応入れてみることにした。
いろいろ種類があるが、中でも月額基本料が無料のSMARTalkがよさそう。

ネットさえつながっていれば、国際電話も手ごろな値段で使えるのが嬉しい(30秒8円、着信無料)。
※auのガラケーも国際ローミングできるのだが、いかんせん高すぎる。しかも着信しても料金がかかるし…。

台湾、タイ、アメリカ、オーストラリア、西ヨーロッパ諸国など、これから行きそうなところも大抵カバーされているようだ。今後、機種変しても、アプリさえいれれば同じ電話番号で使い続けられるのもよい。

海外に行った時も現地の友達からの電話に着信料を気にせず出られるのも嬉しい。

ただ、音質や通話の安定性は未知数(特に海外利用時)なので、来月タイに行った時にレポートしてみたい。
↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

u-mobileですか、2,480円で家庭内のネットが全てまかなえるならいいですね。
ウチの奥さんもモバイルWIFIを探しているので教えてみます。

SMARTalkは使っています。通話品質はそんなに悪くありません。
ただし、これはViberでもなんでもですがIP電話の宿命なのかすこしタイムラグがありますね、なので相手が話し始めるタイミングでこちらが話し始めてお互いおっとと、ということがよく起こります。

来月タイ行くんですか、、いいなあ。

Re: No title

モバイルWi-FiよりSIMフリースマホ&格安SIMの方が安くあがりそうですよね。
(僕のスマホはWi-Fiルーターより安かったです)

SMARTalkの感想ありがとうございます!参考になります。
インターネット回線を使っているので、タイムラグはしょうがないのかもしれませんね。
(Lineの通話でもそうでした)

タイは楽しみです!
円高傾向なので今年はバリバリ海外に行こうと思っています。

コメントありがとうございます!

初めまして

初めまして、あっしゅと申します。
投資信託で検索してこちらに辿り着きましたが、私も気になっていたfreetelさんのスマホ記事を見て思わずこちらにコメントさせていただきました。

私は昨年秋ごろからZenfone2Laserに替えて、快適なスマホライフです。
節約にもなりますよね。ちなみにガラケーと2台持ちです。

Re: 初めまして

ガラケーと2台持ちは本当にコストパフォーマンスがいいですよね。
まさにいいとこどりって感じです。

定期的にPriori3や格安SIMのネタはアップするつもりなので、
また気が向かれたらお気軽に遊びに来てください。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム