記事一覧

派遣でもiDeCo(個人型確定拠出年金)に入れます! ~手続きフロー紹介~

401k-1.jpg
Photo by GotCredit
[2018/07/09更新]レイアウトおよび紹介金融機関を一部変更

「派遣 401k」、「派遣 iDeCo」、「確定拠出年金 個人型 派遣社員」などの検索ワードで
当ブログにたどり着く方が多いので、改めてヒトコト。

派遣社員でもiDeCoに入れます!

というかヘタに企業年金がない分、派遣社員の方が手続きも簡単で入りやすいと思う。

大体、派遣社員の場合は
A.厚生年金加入の第二号被保険者 (拠出上限23,000円)
B.国民年金加入の第一号被保険者 (拠出上限68,000円)
のどちらかのパターンだろう(後者はちとブラックだよね…)。

とりあえずAのパターンで手順を紹介したい。
※Bの場合は、自分だけで手続きが完了するので

1.まず金融機関へ資料を請求
自分が使っているのはSBI証券だ。ニッセイ外国株式インデックスファンドやEXE-i新興国、ひふみ年金など豊富なラインナップ。もちろん口座管理手数料も無料!

加入する金融機関に迷ったらこちらも参考に。主要な金融機関を徹底比較!!
(参考)マネックス証券がeMAXIS Slimシリーズを引っさげてiDeCoに殴り込み!?

2.届いた書類の中から以下のものにまず自分で書く項目を記入
・事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書

3.上記の書類を派遣会社の証明書担当部署に送り、事業主の項目を記入・捺印してもらう
※派遣会社の社会保険担当に電話し、どこに送ればいいか要確認

4.派遣会社から返送されてきた書類を合わせて、必要書類一式を金融機関に郵送
※毎月14日くらいまでに到着すれば翌月末から、それ以降は翌々月末から拠出開始となる。慌てずに待て!

5.大体2か月後くらいに国民年金基金連合会および金融機関から郵便物が届く
(参考)確定拠出年金(個人型401k)始動


6.拠出スタート
年に一回だけ拠出額の変更もできるので収入の増減に合わせて臨機応変に(笑)


…で、ここでオシマイではない。むしろ、この後が重要!

7.年末調整の提出書類を準備
生命保険や個人年金に入っている人は慣れているかもしれないが、
今まで名前などだけ書いて、後の項目は白紙で提出していたのでよく調べて漏れのないように気をつけた。
(参考)はじめての年末調整 with 401k

8.(おまけ)節税効果を確認して、ニヤニヤする
確定申告をしない会社員なら毎月6月頃に会社を通じてもらえる住民税決定通知書を確認しよう!
(参考)個人型401kの威力を実感
(参考)iDeCoの威力を実感(住民税編) 2017

※ちなみに途中で派遣会社が変わった場合は以下を参照されたい
個人型401kで勤務先が変わった時の手続き

次の派遣元で2か月間、社会保険に入れない場合は、いったん国民年金に入らないといけないので注意!
その際は、せっかくだから付加年金にも入るともっとオトク。
(参考)え?利回り50%!? 国民年金の特典、付加年金 これは加入するべきです!

確定拠出年金についていくつか本を読んでみたが、以下の2つが読みやすく参考になった。




どちらもタイトルはアオリ気味だが(商業誌だから仕方ないよね…)中身は真っ当。
正直、もっと早く読んでいればよかったと思う。

マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!

松井証券 iDeCo
こちらもeMAIXS Slimシリーズがズラリ。数を絞ったシンプルなラインナップで初心者にも優しい

楽天証券 確定拠出年金
セゾンやたわらシリーズに投資したい人はコチラ。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

仕事辞めてしまったので401kとかもう関係なくなってしまいました。
ただ再度働く可能性もあるし、次は派遣も視野にいれています。
情報、参考にします。

Re: No title

自分もセミリタイヤ後ももちろん継続するつもりですが、
なにがしかの所得があれば、控除されるので、汎用性は高いと思います。

いくつもの収入源を増やせたらいいなと妄想しています(笑)

コメントありがとうございます!

No title

はじめまして。
もうすぐ40歳派遣社員です。
つい最近、日本版401kに興味を持ち、こちらにたどり着きました。
いろいろ調べていたつもりでしたが派遣元との申込み関係が全然わからず
途方に暮れかけていたころ、こんなに分かりやすい記事に出会えて感謝しております。
もうすぐ3,000万円とは立派ですね!すごい!
足元にも及びませんが私も地道に資産を形成していきます。
ありがとうございます。

Re: No title

tamaさん、はじめまして!
お褒めいただきとてもうれしいです。

お役に立てたようで何よりです。派遣会社とのやり取りがちょっとわかりにくいですよね。

派遣社員でも上手に制度を使えば、シッカリ資産形成できると思っています。
お互いに頑張りましょう。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム