記事一覧

個人型401kの運用状況(3/18)

拠出額は累計14か月分

(累計見込節税額:48,300円(うち確定節税額:41,400円)
23,000(拠出月額)×14(拠出月数)×15%(所得税率+住民税率)

401k20160318
損益合計は-29,260円(前回比:+13,356円)。
参考:個人型401kの運用状況(2/18)

前月から大幅にマイナス幅が減少。先月も書いたが、引き続き新興国の回復には目覚ましいものがある。
そして、今月ついに拠出開始以来初めて手数料込の損益(-39,991円)でも節税効果が上回ってくれた。こいつは嬉しい!

確定拠出年金(個人型401k)をやって、真の意味で「プラス」になったのだ。
これからも山あり谷ありだろうが、あの時、加入を決断した自分をほめてあげたい。

そして、同じように興味があるけど、やり方がよくわからないという人は以下を参考にしてほしい。
派遣でも個人型401k(確定拠出年金)に入れます!

若干円高傾向が続いているみたいだが、それでもこの数字なのだから、
去年くらいの水準(1USD=120JPY)まで円安が進めば、さらに回復してくれそうだ。

新興国はたわらでなくて、EXE-iで十分かも!特に401kなら、ね(笑)

できれば今年中に総資産残高が50万円になってくれれば、手数料が無料になり、さらに投資効率があがるんだけどなぁ。
SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
年末調整で節税効果を実感!
EXE-i先進国と新興国に積立中

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

資本主義の継続と拡大を信じる限りはずっと市場に居続ければいいですからね。
新興国なんてまだまだ成長余地があるんですから頼もしいもんです。
働いて収入があるなら401Kもいいですね、所得控除あるし。
将来報われるといいですね。

Re: No title

資本主義の継続と拡大は、投資を考えるうえでの大前提ですよね(笑)

新興国の潜在力は高いと思いますよ。
人間、楽をしたい生き物ですから、もっと楽をしたい、楽しみたいという願望や欲望がある限り、発展し続けるはずです。

タイに行くと不便に感じることもありますが、だからこそ、ポテンシャルを実感しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム