記事一覧

タイ人と投資について語ってみた

IMG_r0a9sk.jpg
縁あってバンコクの高級コンドミニアム(タワマン)に滞在させてもらった。

投資用に買ったらしく、将来的には日本人向けに賃貸にだすらしい(すぐに貸さなくていいのかな?)。

タイ人の他の友達もトンローあたりに物件を所有し、やはり日本人に貸している。キレイに使ってくれるから上客だとか。35平米ほどで家賃相場は22000-30000バーツくらい(ちなみにタイの初任給は15000バーツ程度)。

毎年のようにどんどん値上がりしているようで、ローンで借りてでも早めに買った方がトクだとか(ローン金利は6%くらい)。

しかし、タイは建設ラッシュでタワマンもどんどん増えているので、借り手を探すのもなかなか大変とのこと。
ちなみにエージェントへの手数料や管理費等が差し引かれ、手取り収益は1年間で10ヶ月分の家賃ほど。

IMG_20160319_110037.jpg
基本的にタワマンはプールとジムが標準装備。友人のところはライブラリや屋上ラウンジ、サウナまであった。
朝はプールやジムで体を動かし、昼はライブラリでブログを書き、夜はサウナで疲れをいやす…う~ん、理想の生活♪


ところでタイでも401kみたいな制度があるらしい。投信や保険で年間10万バーツまで税控除が受けられるようだ(それぞれか合算かは不明)。両方の友達に聞いてみたが、どちらもモチロンやっているとのこと。

日本でも似たような制度があるけど、ほとんどやっている人はいないよと言ったら驚いていた。
理由を聞かれたので、「日本では投資はギャンブルだと思っている人が多いんだ」と答えておいた。

さらに、たとえ一時的だとしても元本割れを極度に嫌う傾向があるからと付け加えたかったが、残念ながらそれをうまく説明する語学力が足りなかったorz

ちなみに二人とも宝くじは買わないと即答!さすがわかってらっしゃる(笑)
(タイでも街中至る所で売られている)

海外では、お金の話もあっけらかんとできるのが心地よい。




SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
理想を現実のものにするべく、節税&資産運用で一石二鳥を狙ってます♪
タイほどではないけど、日本でも個人型401kがある!知ってる人は始めてる。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム