記事一覧

2016年3月分 配当(期末発表)

(米国株)
WFC 6.75 ※NISA分
JNJ 2.71
JNJ 6.75 ※NISA分
XOM 1.06
XOM 3.94 ※NISA分
MCD 1.93
VYM 10.75 ※NISA分

(日本株)
資生堂 9円
キヤノン 61円

(預株)
2,110円

(その他)
なし

今月は配当シーズンなので豊作豊作♪

と言ってもほぼ米国株のだけど(笑)

年初の爆買い@NISAの効果が目に見えて表れてきた。
新聞では「現金・預金の残高が過去最高」と書かれていたが、構わずに米国株にコツコツ投資。
(タンス預金用の金庫が売れているとか。給料が増えても貯蓄貯蓄…これでは景気もよくならんわ)

数字上の元本割れより、実質的な元本割れを僕は恐れる。
これからモノの値段はあがり(内容量が減ったり)、円は安くなると見ているから。

そしてなにより自分の労働収益成長率には期待していないのでね(笑)
優秀な経営者のもとでお金に働いてもらった方がきっと稼いできてくれるだろう。
自分の子を上京させる親のごとく、お金を世界へ出稼ぎに出していこう!

と、戯言(妄想?)はさておき、今月の預株は先月とうって変わってショッパイものになるかと思われたが、
最後の最後でTOPIX連動型上場投資信託が出稼ぎに出てくれた!ほぼ一年ぶりに(笑)

20160327.jpg

配当でゲットした米ドルはすぐさま再投資に回したいところだが、なにぶん株高でね…。夏あたりに起きそうなバーゲンセール待ちとなっている。それでも米ドルMMFで運用できるようになったからありがたい(利回りは0.365%程)
(参考)マネックス証券で外国株取引口座と証券総合取引口座間の外貨振替が可能に!

これからもアーリーリタイヤを目指して、コツコツと積立投資を継続したい。
妄想 comes true.....




マネックス証券
2016年もNISAで米国株買付手数料も実質無料。米国株で配当金生活を目指します!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

将来は金利配当だけで暮らすのが夢ですねえ。
僕はまだアルバイト等で労働収入を得ようと思っています。完全リタイアはまだ先かもなあ。
預株は設定してもう1ヶ月くらいたちましたが、1円も稼いでくれません、1582は信用取引はあまりされてないのかなw

Re: No title

最近、新興国は堅調ですからね。なかなか空売りする人もいないのでしょう。
1557(S&P)も3月は1回も貸し出されなかったです。

このところ時給もあがっているようですし、アルバイトもいいですね。
あまり働かなすぎると、今度働くのが本当にしんどくなりそうですし。

コメントありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム