記事一覧

SBI証券 個人型401k 新規投入予定の投信を予想してみた

どうやらSBI証券が個人型401kの投信を大幅に刷新するらしい。
(参考)個人型DC、結構多い「古くて残念な品ぞろえ」

すでに大手ブロガーさんが取り上げているので、当ブログでは少し切り口を変えてどんな商品がくるのか予想してみたい。

現在、SBI証券では低コストパッシブファンドであるEXE-iシリーズがあり、自分も先進国と新興国にそれぞれ投資しているが、かねてから、乖離率について気になっていた。
(EXE-iはインデックスファンドではなく、ETFを購入するファンドオブファンズ形式)

ここで低コストの投信が投入されれば、ぜひそちらに乗り換えたいと思う。

記事では信託報酬が最低水準とのことだが、どんなものが来るのだろうか。
そのヒントは企業型401kにあるのではないかと思った。

SBI証券では、個人型だけでなく企業型の401kも提供している。その運用商品は個人型とは異なり、かなり魅力的だ。
(たぶん、企業型は会社からの手数料も高めで、競争原理が働くので魅力的な商品を取り扱っているのかも…)

ではどうぞ。

運用商品ラインナップ(企業型)
kigyo401k

これなら「信託報酬が最低水準の投信」の言葉に恥じないだろう。

特にDIAM外国株式インデックス〈DC年金〉がよい。
マザーファンドはたわらノーロード先進国と同じ「外国株式パッシブファンド・マザーファンド」なので、姉妹ファンドと言える。

もしこれなら、401kではDIAM外国株式インデックス〈DC年金〉、NISAではたわらノーロード先進国に投資しようと思う。

DIAM姉妹に貢ぐのも悪くない(笑)

発表は4月末らしいので、それまでどんな子(投信)がくるか楽しみに妄想…待つことにしよう。




SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
新規投入投信に期待!選んでよかったSBI。個人型401kはここで決まり…か⁉

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

先日、「派遣社員でも401kに…」の記事で書き込みをした者です。
お蔭様をもちまして順調に派遣会社との書類やり取りを完了しました!証券会社への書類準備も終わり、あとはポスト投函するだけです。
本当に有益な記事に感謝しています。少しでも早くスタートを切りたかったのでうれしいです。
ご報告を兼ねてこちらへ訪問したところへ、またしてもタイムリーな記事のUPありがとうございます。
(因みに私もSBI証券にしました)。
素人に近いので商品選びも苦労しそうですが^^;、ラインナップが増えるのは有難いことですよね。

snufkin様の海外旅行記事も楽しく拝見しています。投資をコツコツ続ければ、こういった生活スタイルも夢じゃないのですね。私にはまだまだ!の話ですが、少しでもマシな老後に向けて(笑)頑張りたいと思います。

今後もブログを参考にさせてください。ありがとうございます。

Re: No title

Tamaさん

またお越しいただきありがとうございます!
私の記事が少しでもお役に立てたみたいで嬉しいです。
少しでも早くスタートした方がいいですよね。

資産運用はあくまでもよりよい生活を送るための「手段」であって、お金を増やすことが目的ではありません。
お金や時間があっても、やりたいことがなければ、むなしくなってしまいそうですし。

リッチな生活ができるわけではありませんが、派遣でも積立投資を通じて、アーリーリタイヤを実現し、お金をあまりかけずに楽しく人生を楽しめることを証明したいなと思っています。大それた「野望」ですけどね(笑)

積立投資は難しくもなく、コツコツと続ければ、必ず結果は出ると思っています。

コメントありがとうございます!

No title

DC年金もいいんですが、リタイアして給与収入の無い人からすると所得控除の魅力は無いんですよね。
信託報酬だけなら普通のたわらノーロード先進国株でも0.243なので、60歳までにいつでも解約できることを考えたら無収入ならこっちがいいかなあ。

Re: No title

そう!節税目的なので、収めるべき税金がなければ意味がありません(運用益も非課税ですが)
なので自分は完全リタイヤではなく、セミリタイヤなんですよね(笑)
仮面社畜をやめてもなにがしかの収入は稼ぎ続けるつもりなので。

ちなみに控除対象は給与所得だけではなく、すべての所得なので、株などで儲けた場合にも使えます。
(まぁ、株で儲けることが難しいですけどね…)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム