記事一覧

派遣切りにあいまして…

※暗い内容ではありません(笑)

ある日、派遣先から契約更新をしないことを通告された。
(通常派遣の場合、契約満了の一か月前に双方が更新の意思を確認)

派遣で働いている以上いつかこの日が来ることは想像していた。
その覚悟を持って「派遣」として働いていることはこのブログでも散々言っている。

さて、このままだと当初の予定(?)通り、失業保険のお世話になるだろう。
今回のように更新を希望したにも関わらず、更新されず契約終了となった場合はいわゆる会社都合となる。

特定理由離職者となり、3ヶ月の給付制限がないのはもちろん、
国保の減免措置や個別延長(60日)の対象にもなる。
(参考)特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要

通常、失業保険をもらうには雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上必要あるが、この場合は6ヶ月だけでOK。

だがよく見ると、特定理由離職者の条件に「被保険者期間が6ヶ月以上12ヶ月未満に限る」とある。

今回、自分は被保険者である期間が1年以上ある。
ということは、特定理由離職者になれないのか…と思ったが、さにあらず。

上記のサイトの範囲1に該当するので、12ヶ月未満縛りはなくなる。

1.期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職した者(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る。)
(参考)特定理由離職者になるための条件

ちなみに自分から更新を希望しなかった場合でも給付制限はなかったりする。派遣先がブラックだったらGO!
(この場合は被保険者期間が12ヶ月以上必要だし、さすがに国保の減免や個別延長はないけどね…)

こうしてみると、雇用保険制度は「派遣社員」に結構手厚かったりする。

そして社会保障制度でも「弱者」の定義が総資産でなく、あくまでも現時点での収入というところがありがたい。国保の減免対象になると、保険料が安くなるのはもちろん、高額療養費の上限も下がるのが嬉しい。
(高額療養費の制度を知っていれば、医療保険は不要だと気付くよね)

情弱…というか、世の中知らないと損する(搾取される?)ことが増えてきたように思える。
役所はわざわざ「こういう制度と使うとオトクですよ」と教えてはくれない。

自分で調べて、自分の頭で考えることが大事!
※このブログも少しはお役になてるかもしれないが(笑)

不正受給は論外だが、救済制度を調べて、賢く利用すれば、セミリタイヤライフもきっと暗くない!!
スカイスキャナー

有給消化のため急にポッカリと休みができたので、プチ外ごもり先探し。バンコク往復2万円台~。

高時給で自分の好きなときだけ働けるお仕事【リクナビ派遣】
海外にいながらでも職探しできるのでいい時代になったものだ。やりとりはメールや050電話で。
うまく調整すれば、帰国後即面接も可能だ。「次の仕事探しといてくださ~い」とね。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

関連記事

Ad

コメント

No title

ストックではなくフローに準拠した社会保険が継続する限り、上手に利用すればいいリタイアができますね。
僕の場合、年金を免除申請して通ってますから、この点で助かっていますね。
ある意味、無職は最強ですよ。

Re: No title

フロー重視というのはたしかにそうですね。良くも悪くも。
いくらお金があっても、定職がないと家を借りれないとか…。

年金免除にしても半額はもらえますからね。
自分の場合は401kをやっているので、来月から国民年金+付加年金に入ろうかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム