記事一覧

401k今後の方針について(前編)

4月22日からSBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)で取り扱い商品が大幅に増えたことは周知のとおり。
(参考)SBI証券 個人型401k 運用商品追加キター!

それに伴い、積立方針に一部修正を加えようと思うが、その前に!

これから401kを始める人も増えてくると思うので、
投資の「と」の字もわからないかつての自分にアドバイスするならどんなプランにするか紹介したい。

では、どうぞ。

DCニッセイ外国株式インデックス 100%

以上。

別にふざけているわけではありません(笑)

なんだかんだ10年以上投資を続けてきて、学んだことがある。

「日本人の視点から見て、上がる時はみんな上がり、下がる時はみんな下がる。」

それなら投資にあまり興味も情熱もなければ、先進国株だけで十分ではないかと最近思い始めた。
ちなみにそれ以外のセクターに投資を前向きになれない理由は以下の通り。

(新興国株式)新興国の成長の果実は先進国(の企業)でも十分に受けられる
(新興国債券)為替レートの変動が激しく、インフレ&通貨安傾向が強い
(先進国債券)下がり方が若干マイルドになるだけで、先進国株が下がれば(それに伴う円高で)下がる
(海外リート)MSCI-KOKUSAIに既に含まれている
(日本株式)少子高齢化で日本の将来には悲観的なので長期投資には不適格
(日本債券)個人向け国債で十分
(日本リート)少子高齢化で日本の将来には悲観的なので長期投資には不適格

もし、過去の自分に3秒間だけ助言できるなら、

「先進国インデックスファンドに積み立てろ」

というだろう。

もちろん、上記のセクターにも現在投資しているが、新興国株式以外は新規の積立を中止している。
さらに中長期的には先進国債券、リート、バランスの各投信は全て先進国株式にスイッチングしようと思う。

話が長くなってきたので、来月からの修正案については次回にしたい。

つづく
SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
ニッセイ外国株式インデックスとEXE-i新興国に積立中。401kの中ではイチオシの金融機関!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

僕も債券はほとんど意味が無いのではないかと思うようになりました。
いずれ売却しながら株にどんどん乗り換えていきます。
REITも結局株のような動きをしていますね。
リスクオンになればなんでも買われるのでしょう。

Re: No title

現金・預金を持っていれば、債券は必要ないと思うようになりました。
(個人向け国債は商品の性格上現金・預金に近いですし)

できれば円安の時に債券を売って、株を乗り換えられたらと思いますが、
そういう時は株もあがっているという罠(笑)

個人的には当面の円高は大歓迎ですがw

No title

竹川美奈子さんや、山崎俊輔さんの本を読んで勉強中ですが、この記事のような実際投資している方々の生の声が聞けて、またさらに勉強になります。
私は10年ちょっと前に何となく始めた「さわかみファンド」を、今も何となくやっており、国内株式はそのままさわかみで継続か、それとも?…が差しあたって自分の課題です。何となく…より、お得なほうを選択できるように少しずつ成長したいです。貴重な記事のUP有難うございます^^

Re: No title

個人的には、国内株式は「ひふみ投信」がいいかなと思っています。
アクティブファンドですが、信託報酬も低めだし、今のところ成績もTOPIXを上回っています。

さわかみもかつてはよかったとは思いますが、今となっては1%の信託報酬でTOPIXとあまりかわらないので、それならTOPIXのETF(1306)でいいかなと思います。

あくまで個人の意見なので、ご参考まで。

No title

snufkinさん、参考意見ありがとうございます^^
信託報酬率のことも最近になって「そうなんだ~」と知った始末・・・苦笑。
アクティブファンドやETF…投信といっても奥深い(?)ですね^^
はい、参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

Re: No title

信託報酬等のコストは、投資で自分が「コントロール」できる数少ない要素ですから、インデックス投資家の中ではそのコンマ数%の差ですら、削減しようと必死になっている人もいます。
(少しでも低コストの投信に乗り換える)

そこまでする必要はないかと思いますが、調べていくと奥が深く、面白いところでもあります。
先進国はたわらでいいかなと思っていますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム