記事一覧

無職生活に突入、今後の方針について

帰国後、失業保険や国民年金等の手続きも終わり、本格的に無職生活がスタートした。
ここで今後の方針について、おおまかに述べたいと思う。

基本的には失業保険を受給しながら、求職活動を行う。

手段としては、人材バンク(エージェント)と転職サイトになるだろう。

エージェントへの登録やカウンセリング、職業紹介相談などは立派な求職活動実績となる。
一度登録すれば、都度履歴書や職務経歴書を出さなくても、紹介された案件に応募できるので楽チン。

リクルートエージェント
人材バンクの最大手。大企業、有名企業の紹介案件も豊富なようだが、その分求められるスキルは高い。逆に言えば、ここに登録できれば、それなりに「市場価値」があるとも言える。



次に転職サイトだが、こちらも登録して、職務経歴などを入力すれば、ワンクリックで応募できるので便利。
よさげな案件があったら、気軽にポチリたい。

リクナビNEXT
ご存じ、最も有名な転職サイト。とりあえず、ここに登録しておけば案件には困らないだろう。自分も何度もお世話になっている。

はたらいく
実はこちらもリクルートが運営している。リクナビとの違いは「ひとがら」でアピールでき、地域密着型なところ。両方登録して、幅広く案件を探してみるのもよいだろう。




実は失業保険受給中も正しく申告すれば、アルバイトや手伝いをすることも可能だ。
働いた日は受給できないが権利が消滅するのではなく、後に繰り越されるだけなので、面白そうなバイトがあったらやってみたいと思う。ヘルパーにも行きたいしね。

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」

日本全国から選べる!リゾートバイト  リゾバ.com

全国各地のリゾートバイト検索サイト はたらくどっとこむ

リゾートバイトならアルファリゾート!

ただ、週に4日以上、20時間以上など(ハロワによる)バイトした場合は「就職」したとみなされ、給付がストップしてしまうらしいので、注意が必要だ。何事もほどほどが一番だよね。上手に利用して、給付日数を「温存」するのもいいかも。
(参考)職業訓練ひろば


万が一、失業保険の給付が終了するまでに仕事が見つからなかったら、また派遣で働こうかなと思っている。

高時給で自分の好きなときだけ働けるお仕事【リクナビ派遣】

時給は1,800~1,900円くらいの案件も結構あるし、やっぱり住むなら東京近郊がいいかな。
たしかに地方に比べると家賃は高いけど、それ以外のものの値段はあまり変わらないからね。

自分が手っ取り早く、効率的に稼げるのは「都内で派遣」だと思う。

派遣ときどき無職(さらにときどき外こもり)の道を貫くなら、シェアハウスに引っ越すのもアリかな。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
無職期間中も国民年金に加入し、401kを継続。ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム