記事一覧

ハロワの初回説明会に行ってきた

2時間半の説明会後、手渡された受給資格者証を見て

離職理由は23、基本手当日額は6,000円弱であることを確認。

23(2C)-3年未満の反復する雇用契約での契約満了(又は雇止め)の場合で、更新を希望したにも関わらず、事業主側の事情で更新の合意に至らず離職したとき(更新の確約まではないが、更新をする場合あり等の明記あり)



というわけで、失業手当を基にした家計の予算編成をしてみた。

ではどうぞ!

budget20160526
※水道光熱費は過去1年間の平均値
※通信費はガラケー(1,010円)+Wimax(2,690円)+格安SIM(2円)の合計
※食費が安いのは親が食材をくれるため。尚、一人外食も食費に含める
※交際費は主に友人との飲み代(格安居酒屋や宅飲みでコスト削減)


計算上は19,000円くらい余るが、交通費や消耗品費などもあるため、ほぼ貯金はできないだろう。
(まぁ確定拠出年金が貯金とも言えるが)

また、旅行代などは当然捻出できないので、貯金を取り崩すことになる。



無職になってから、個人型401kを増額しているので在職中よりも正直キツい。復職後にバリバリ稼いで、節税効果の恩恵を受けたい。社畜の特権である年末調整は受けたいので(20万円以下の確定申告不要制度が目的)遅くとも11月までには再就職するつもりだ。
(参考)給与所得者で確定申告が必要な人

もしまた派遣で働くなら、半年程度の期間限定で残業がタップリあるところがいいなぁ。

半年の期間限定でも初回の契約は2ヶ月くらいだったりするので、契約書に「更新をする場合あり等の明記」がある場合が多く、また離職理由23になる可能性もある。失業手当は直近6ヶ月の給与がベースなので、残業で稼げばその分もらえる額は上がる(※上限あり)

さすがに

半年派遣→5ヶ月失業保険→半年派遣→5ヶ月失業保険
※離職理由23の場合は60日間の個別延長給付の対象


のような綱渡りの曲芸はできないと思うが、こんな時代だからこそしたたかに生きてゆきたい。
※もちろん合法的に!不正受給は論外!!



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
ニッセイ外国株式インデックスとEXE-i新興国に積立中。401kの中ではイチオシの金融機関!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

ごめんなさい。snufkinさんは勝手に実家暮らしかと思ってました(> <)
若いのに資産形成額が素晴らしいので、てっきり…
いやいや、ご立派です。
食材が安く済むのはホント有難いですよね!
私は夫婦二人の子供なしですが、食費がどうしても5万円はかかっちゃうので...
節税効果、楽しみですね!

Re: No title

去年から一人暮らしを始めています。
それまでは実家だったので、主に資産形成はその時にしたものです(笑)

DINKS世帯は、経済的には最も有利なので羨ましいです!
(といいつつ、私は働きたくはないのですが…)

2人になっても、生活費も倍になるわけではないですしね。

コメントありがとうございます。

No title

僕はリゾートバイト2-3ヶ月-雇用保険需給のコンボを狙ってますw
まあやりすぎはモラルを問われそうですが、合法ですからね。

Re: No title

最低でも6ヶ月は加入していないと受給できないと思いますが、リゾバの場合は違うんですかね。

どちらにせよ、資格さえ満たせば、合法なので堂々と受け取りましょうw

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム