記事一覧

2016年5月分 配当(期末発表)

(米国株)
CSCO 1.89
CSCO 4.68 ※NISA分
T 1.74
T 3.02 ※NISA分
PG 2.42
PG 6.03 ※NISA分

(日本株)
U.S.M.H 6円
1557 724円

(預株)
31円

(その他)
なし

5月も最終日。というわけで恒例の配当報告。

今月は米国株以外は実にショッパイものとなった。預株はほぼ貸し出されず、キャンペーンなどの収益もなし。

だがそんな中で特筆すべきは、日本株のカテゴリにあるが1557(SPDR S&P500 ETF)の分配金だ。
これは年初のバーゲンセールで爆買いしたもの。
(参考)インデックス投資の変節漢2 日米ETFへ介入開始

短期保有のつもりだったが、図らずもしばらく保有することになってしまった。
松井証券で購入したのでいつ入金されるか気になっていたが、東証上場の米国籍ETFの分配金はゆうちょ銀行で受け取らないといけないようだ。正直めんどい。

ちなみに基準日は3月下旬。そして、振替払出証書が届いたのはつい数日前。
内訳をみると、米国源泉税10%、所得税15%、住民税5%が引かれていた。30%の税金はちょっと痛い。

S&P500に投資するなら、やっぱり米国上場のVOOをNISA口座で買うのがいいと思った。

↓2016年もNISAで米国株買付手数料も実質無料
マネックス証券

↓最大20,000円のキャッシュバック



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

S&P500への投資はしたいと思っているんですよね。
今度いろいろ教えてください。
今はダウ・ジョーンズファンドしか持ってません、日本の投信で。

Re: No title

ダウも悪くはないのですが、その名のとおり30社ですからね。
S&Pの500社の方が分散されていてよいかなと。

まぁ日経225とTOPIXの差のようなものかもしれませんが、TOPIXとダウをどちらに投資するかと聞かれたら、迷わずに後者にしますw

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム