記事一覧

市営のジムに通い始めた

無職生活に突入し、毎日の日課としてラジオ体操を継続している。
(参考)ラジオ体操始めました~人生の夏休みに突入~

それに加えて、週二日くらいで市営のジムにも行くことにした。
月会費制の民間ジムと違い、一回150円の都度払いなのでとってもリーズナブル。

はい、無職なのに公共サービスは受けまくりです(苦笑)
多額の住民税を納める現役バリバリ世代は恩恵を受けられず、図書館も市営ジムもジジババ(+無職)ばかり…。こんな時ふと世の中の矛盾について考えなくもない。



それはさておき、ダイエットを目的にしているわけではないので、ルームランナーやエアロバイクのような有酸素運動は一切しない。ただ黙々と筋トレをしている。できれば、7月の訪タイまでに見栄えよく筋肉をつけたいと思っている(笑)

前にも書いたが、無職もセミリタイヤも(そして派遣も)体が資本!
金融資産だけでなく、健康への「投資」もこれからは大事。どちらも軽視すれば、必ずしっぺ返しは食らう。

「カネ」、「健康」、そして何より「やりたいこと」。それぞれを満遍なく育て、人生全体のポートフォリオとして考えてゆきたい。

セミリタイヤは目的ではなく、あくまでも人生をよりよく過ごすための手段なのだから。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
筋トレも投資も続けることに意義がある。強制引き落としの401kは資産形成に最適。継続は力なり!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

期せずして同タイミングで無職仲間になりましたね。
まあsnufkinさんはすぐに職場復帰できる年齢ですが。

税金の使い道はほんとうに老人偏重ですよね、若者は損ばかりしています。
近々のオフ会でもゆっくりお話しましょう。

Re: No title

仲間がいて、心強いです(笑)
派遣の案件でも40代でもOKなところは結構あるので、このライフスタイルがやりやすくなったかも。

消費税も先送りだし、どんどん次の世代にツケを回していますね。
まぁ人口も多く、かつ比較的選挙に足を運ぶ老人偏重になってしまうのはある程度致し方ないかもしれませんね。

その気になれば、いつでも海外に逃げられる準備だけは整えておきたいものです。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム