記事一覧

会社が半分払ってくれるという「幻想」

よく国民年金よりも厚生年金の方が得だという人がいる。

国民年金の保険料は全額自己負担だが厚生年金は会社が半分出してくれるから、というわけだ。
※正確に言えば、国民年金も半分は「国費(税金)」負担なんだけどね。だから未納より免除が断然お得!

いや、ちょっと待ってほしい。

それは、本来「給与」としてもらえるはずだったお金だ。
※会社にとってはどちらも同じ「人件費」。社会保険料の会社負担分も考慮して「給与」を設定しているわけで…

もらえる額が国民年金より多いからと言って、会社負担分を含めた「コスト」を考えた場合、損になりそうだということは僕でもウスウスは気づいていた。だが以下の本を読んでみると、改めてその実態に愕然とした…。



特に以下のコラムが興味深かった。

・国民年金は有利な金融商品
・サラリーマンは惜しみなく奪われる
・国家の罠

詳細は省くが、会社負担分を含めた総保険料では、厚生年金の利回りは53歳以下のサラリーマンでマイナスになるというものだ。しかも「取りやすいところから取る」論理で行くと、さらに悪化することはあっても改善することはないだろう。
(参考)厚生年金は元本割れ? 国民年金のほうが有利?


と、頭ではわかっていても、この「罠」の悪辣巧妙なところは、
社畜サラリーマンである限り、強制的に天引きされるのでどうすることもできないということだ\(^o^)/
※国民年金は損するとわかってしまったら、「未納」で逃げられてしまうので改悪しにくい

せめてもの抵抗として、無職期間(派遣での社会保険未加入期間を含む)はシッカリと国民年金と付加年金に入り、個人型401kを増額。そして、国民年金の旨み(厚生年金からの赤字補てん)と節税効果で取り返したい。
(参考)国民年金の納付書が届いたので払ってきた



労働者から資本家になりたいもう一つの理由としては「税金や社会保険料の給与天引き」地獄から逃れたいためでもある。自分で創意工夫して(もちろん合法で!脱税はダメよw)、納得した金額を気持ちよく払いたい。


SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
運用成績次第でプラスにもマイナスにもなるが、少なくとも他人の赤字の「補てん」にはされない。しかも全額所得控除対象!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

ほんとサラリーマンは搾取の対象でしかないですね。
でも日本人が悪い面もあって、体裁とか、安定ばかりを望んでやめらないからです。
もっともそういう思考になるように国家がしっかり洗脳してきたのかもしれませんが。
我々は制度を合法的に上手く利用して、有利に生きてやりましょう。

Re: No title

貧困特集を見ても「安定」した正社員になりたい人が圧倒的でしたね。洗脳はまだまだ健在だと思いますよ!
某政党の「夢は正社員になること!」といったCMも、僕の脳内では「夢は奴隷になること」と変換して聞いてましたw

まぁ、与党も野党も「安定」して搾取できる正社員が減ると非常に困りますからね。

かりそめの安定、世間体…と引き換えに、延々と搾取される…割に合いませんなw

No title

私は現在、一部上場企業の管理部門で派遣をしているのですが、その子会社の正社員にならないかと先週打診されたんです。
結局つい昨日断っちゃったんですが…(このエントリーは今日見たので、この記事とは関係ないのですが・笑)
財形・退職金・企業年金・年に一度の社員旅行(去年はハワイ)、持株会etc...
福利厚生のオンパレード(←私にはそう見えた)、話をもらってから夜も眠れないくらい悩みましたけど、やっぱり正社員でのプレッシャー&あと20年以上休みなく働き続ける自信がなくて断ってしまいました。
勿体ないかも!と今でも悶々としていましたが、この記事を読んでなんか少し気楽に(笑)。
こういう風に考えられたら(洗脳が解けたら?)いいのになぁ~と思いますけど、私にはまだ時間がかかりそうです…

Re: No title

なかなか難しい選択ですよね。一部上場企業の子会社の正社員ですか、魅力的ではありますね。
私もこんな記事を書いておきながら、いい会社があれば正社員になることもやぶさかではありません(そういう話があればいいのですが…)。それを選択した方がよりセミリタイヤに近づけると判断出来た場合、ですけどね。

ちなみに企業年金があると個人型401kは脱退しないといけないと思います。来年からは変わりますが。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム