記事一覧

バイトの時給がドンドン上昇している件について

東京近郊の我が街でもいたるところでバイト募集の張り紙を見かける。
もはや、募集していない店を探すほうが大変なほどだ(笑)

sushi01.jpg
※面接の「特典」として寿司のサービスもw 涙ぐましい努力がうかがえる


時給も軒並み900円オーバーで、張り紙を見ると値上げした形跡もw
sushi02.jpg

そのうちそう遠くない未来には、日中でも1,000円を超えるんじゃないかとさえ思う。
店によっては週2からでもOKなところもあるので、セミリタイヤ後は適度にバイトするのもいいかも。

そのうちおじさんでも雇わなくちゃ人手が足りなくなるかもね。
もしバイトするなら「寿司屋」がいいな。日本男児たるもの寿司くらい握れた方が様になると思うのでね。

まかないが目当てだったりするが、もうひとつの「目的」として、
もし海外に住むことになり、ホームパーティーに呼ばれた際、「sushiを作ってきてくれ」と無茶振りされた時に備えて…(日本人だからと言って、全員が寿司を握れると思ったら大間違いだぞ!!)
(参考)海外で寿司作りを無茶振りされるマホチンさんのブログその1
(参考)その2 すし太郎とジャパニーズチーズケーキ編

と話が脱線してしまったが、今の学生はデフレなのにこんなに時給がもらえて幸せ者だなぁ…。
自分の時は700円台だったよ(深夜のバイトがかろうじて800円)

それなのに若者は消費しないとは困ったものだ…。もっとバンバン無駄遣いしてお金を回してもらわないと。
(参考)若年層の消費実態(1)-収入が増えても、消費は抑える今の若者たち

80年代の漫画を見ると、「欲しいものが次から次に出てきちゃうから仕方がない」とバンバン浪費している若手サラリーマンを中年の上司が貯金するようにたしなめるシーンがあるが、今だと逆になりそうだな。

粛々とインデックスファンドを積み立てるような大人にはなっちゃダメだぞ!

以上、アラフォーおじさんからの妬み提言でした。


短期・単発バイトがたくさん!お仕事探しはタウンワーク!

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
土日だけの単発バイトも探せる。今度試験監督をやります!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

小銭稼ぎのバイトついでにスキルも身についたらいいですね。
ちなみに海外の寿司のクオリティはめちゃくちゃ低いので、それこそ日本のすし店で厨房で働いていたとなったら現地すし屋での仕事もあるんじゃないかと思います。

Re: No title

これから先は特に高みを目指そうとは思わない「意識低い系」ですが、
世界のどこでも生きていけるスキルは身に付けたいと思いますね。

実際に働いていたという実務経験に勝る資格はないからですね。
例えバイトだとしてもw

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム