記事一覧

個人型401kで掛金の配分を変更

かねてから言っていたように来月の拠出から月67,000円に増額する。
そのため、予定通り掛金の配分を変更した。
(参考)401k今後の方針について(後編)

401k20160620

ちなみに掛金が第一号の上限である68,000円より千円少ないのは付加年金に加入しているからである。
(参考)え?利回り50%!? 国民年金の特典、付加年金 これは加入するべきです!

相場が軟調な時に増額できるのは幸運なのかな…(来月にはどうなっているかわからないけど)
まぁ、淡々と積み立てていきますよ。早く手数料無料となる残高50万にしたいからね。

さて、付加年金にしても個人型401kにしても知名度が低いのは、まったく宣伝されていないからだろう。
金融機関にとっては手数料が稼げる生命保険、医療保険、個人年金を勧めたいからねぇ。

下記のリンクを見てもらえばわかるが、SBI証券401kのサイトもまったくやる気が感じられない(笑)
資料請求しても白黒のわら半紙みたいなパンフレットだし、とことんローコスト。

それゆえに、加入する方としてはウマミもあるのだろう。



全てのものには当てはまらないとは思うが、特に金融商品はバンバン宣伝しているものはボッタクリと思っていいだろう。ここでいう金融商品は、投資信託、金融派生商品はもちろん、保険や投資用・居住用不動産も含む。

相手の立場になって考えるというのは、実は自分のためにもなる。
これだけコストをかけて宣伝しているのだから、広告宣伝費の上乗せはもちろん、その分売る方にとってはウマミがあると考えてよい。「よいか悪いか」という言うつもりはなく、それが「商取引」というものだろう。

我ながらあまのじゃくだが、これからも相手が売りたがらない商品を買っていきたいと思う(笑)



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
ニッセイ外国株式インデックスとEXE-i新興国に積立中。401kの中ではイチオシの金融機関!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

ご無沙汰しております。
>SBI証券401kのサイトもまったくやる気が感じられない(笑)
そうなんですよね~。字が小さくてホント読みづらいし、デザイン性も皆無なので寂しいですよね。
今か今かと待っていたSBI証券での資金反映、気付いたら定期1年に100%になっていました(汗)
タイミング掴みづらいです。早く運用指図を出さなければ…

Re: No title

本当に小さくて見えづらいですよね。
一体いつの時代のサイトなんだろうと思ってしまいます(笑)

401kはデフォルトが定期預金タイプになっていると思います。
きっと勝手にリスク資産に配分され、元本割れした時にクレームになるからだと思われます。

加入したら設定の変更は忘れずに!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム