記事一覧

バイト代投資 稼いだ小銭は使わずにそのまま投信へ

三週間続けて試験監督のバイトをしてきた。
(参考)試験監督をやってきました

1.某公的試験
2.某有名英語試験
3.某学習塾の試験

をやったが、3つ目が一番疲れたね。座ることは全くできないし、いろいろと世話が大変。
反対に2つ目の某有名英語試験は楽だった。特にトラブルもクレームもなかったからラッキーだったのだろう。

バイト探しは以下のサイトを使っているが、なかなか案件も豊富でよい。

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」

選挙の投票所のバイトもあるが、これは狙い目だと思う。実は不在者投票に行ってきたのだが、スタッフは投票のハガキに書かれたバーコードをリーダーで読み込ませ、投票用紙を渡すだけ。めっちゃ楽そうだった。

それよりもさらに楽そうだったのが謎の「投票立会人」。投票箱の前に座り、ただ見てるだけ(笑)
あのバイトがあったら、絶対やりたいんだけどなぁ。老後にやるのもいいかも。
※調べてみたら、各自治体で募集しているらしい(報酬や交通費は明確に書かれていない)



さて、それはさておき。試験監督のバイトは再就職後にも可能な限り続けたいと思う。
幸い、資格試験は日曜日が多いし、副業禁止指定のある正社員にならない限り、月一くらいなら両立できそう。

その場合は毎月の積立とは別でバイト代を全額追加投資に充てようと思う。生活費のためにバイトするわけではないからね。余剰資金はドンドン投入し、遊兵(遊金?)は作らない。種は自分の肉体労働で捻出するが、その先はお金に働いてもらうのだ。

労働所得から資本所得へ…

セミリタイヤに向けた収入のハイブリッド化を加速させていきたい。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
インデックス投資で最優先で積み立てたいのは個人型401k。信託報酬の安さと節税効果が魅力絶大!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム