記事一覧

久々にヤフオクを使ってみたら、結構変わっていたという話

2ヶ月無料キャンペーンにつられて、Yahooプレミアム会員になっている。
(参考)YAHOOショッピングで期間固定ポイントを使ってみた

せっかくなのでこの機に株主優待品等をヤフオクで出品してみた。

久々に利用して前と変わっていたことが3つ。

1.取引ナビがパワーアップしていた
楽天オークションのように、お互いが事前に登録した住所、名前、振込先口座がワンクリックで表示されるので、メッセージのやり取りが不要になった(必要があれば、メッセージで連絡することも可能)
(フロー)
取引成立→落札者が送付先住所と発送方法を連絡→出品者が送料を連絡→落札者が決済方法を選択し入金→出品者が発送→落札者が受取連絡&評価→出品者が評価

2.かんたん決済の手数料が無料になっていた
今回、かんたん決済で支払う人がやけに多いなと思っていたら、なんと手数料が無料だった。もちろん、従来のようにクレカ払いもできるので、落札者にとってはポイントももらえてオイシイよね。

3.落札手数料が値上げされていた
5.4%から8.64%の大幅値上げ(約1.6倍!) ヤフオク税高すぎだわ。



こうしてみると、かんたん決済の無料化など落札者にとっては改善だが、出品者にとっては改悪やね。
それでも利用者が圧倒的に多いので魅力的な「市場」である。

今月末期限の優待券なんて、たいした値段で売れないだろうと思っていたら、意外な高値がついてビックリ。
(その反対に高く売れたらいいなと思っていても、開始価格で落札されることもあるけど…)

正直、金券ショップで売るのが馬鹿らしくなる(店側も売れ残りリスクを抱えるので、ある程度買い叩かれるのは仕方がない)この夏は18きっぷで国内旅行をして、余りはヤフオクで売ろうかな。期間を通して、1回3,000円ほどの高値で売れるからね。
(参考)2016年春|青春18きっぷバラ券のヤフオク落札価格相場情報

改めて思ったのは、自分が不要だと思っていても、世の中にはそれを欲しがる人もいるということ。
断捨離にもなるし、お金にもなるし、一石二鳥だ。



Yahoo!プレミアム
実質ヤフオク出品専用かとプレミアム会員。コンビニの商品引換券もあたるし、うまくいけばタダでチキンやコーヒーもゲット!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

あ、そうだ、僕も18きっぷを今月使うし、こないだのパソコン購入でヤフープレミアム会員になってるのでヤフオク使えるからオークションで売ろうかな。。。

Re: No title

やっぱり、売るのも買うのも「中抜き」がない分、ヤフオクがオトクですよね。
消費税もかからないし(ヤフオク税は取られるけどw)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム