記事一覧

バンコク在住の有名ブロガーさんと会ってきました!

タイのリアルな情報サイトタイはっくで有名なフジタタロウさんとお会いしてきました。急な申し出にもかかわらず本当にありがとうございました。

少し早めに着いたので、まずは近くのカオマンガイ屋で腹ごしらえ。

IMG_20160723_084956.jpg

前日はタイ人の友人と飲んだので、さっぱりとして、お腹にも優しかったです!



その後、現地SIMカードのTrue MoveでおなじみTrueグループのカフェ「True Cafe」でお茶をしてきました。

IMG_20160723_104729.jpg


実はsnufkin、タイでの就職も考えているので、実際に現地採用で働いて生活している人から生の話を聞いてみたかったんですよね。

ぶしつけにもいろいろ質問しちゃいましたが、どれも快くお答えいただきました。



・部屋探し
駐在員向けの高級タワマンを取り扱う不動産屋もあるが、普通は飛び込みで管理人か大家に部屋が空いているか聞く。一年以上の長期でも一ヶ月ほど短期でも契約できる。もちろん長期の方が割安。

・タイ語の勉強方法
半年ほどタイ語教室に通われたそうだが、それよりもタイ人の友達を作って、Lineでやり取りしたのが一番役に立ったとのこと。文字が読めると、発音の仕方もわかるので早道だそうだ。

・運転免許
日本の免許も書き換え可能(1500バーツほど)だが、現地の免許を取得した方が安いらしい(200バーツほど)。時間も三日ほどで取得でき、期間などの条件を満たせば、タイで取得した免許も逆に日本で書き換え可。

・健康保険
国民健康保険みたいなものが、給料から毎月750バーツ天引き。指定された病院で無料で診療してくれる。

サバーンクワイ駅周辺は日本人も少なく家賃も低め。そして、バンコクでも屈指の美食屋台街なので住むにはイチオシだそうです!

そして、東南アジアでも屈指の大都会バンコクは、むしろミャンマーやカンボジアよりも物価が安く、コストパフォーマンスは抜群と仰ってました。(カンボジアでは30ドルだしても、ショボいホテルらしい。タイだと3,000円以上出せばプール付きのリゾートホテルも泊まれますからね!)



他にもビザ、タイの税金、ブログ、アドセンスの仕組みなどレアな情報まで余すところなくお話を伺えました。今後は当面タイを拠点に手広く活動されるそうなので、これからの活躍も楽しみです。



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム