記事一覧

無職だからこそ風邪に全力で立ち向かえる!

タイから帰ってきて以来、体調を崩していた。

風邪は一回治ったもののぶり返してしまったようだ。

ただ、ぶり返した後は2日で回復した。
処方された薬も切れ、市販の薬も飲まなかった。

ご存じの人も多いとは思うが、風邪を「治す」薬は存在しない。
(参考)医者や薬剤師が、風邪薬を飲まないのはなぜなのか。

処方された薬も市販の薬も風邪の諸症状を緩和するものだ。
※のどの痛みを和らげる薬を処方した医者も「風邪は通り過ぎるのを待つしかない」と言っていた

そして、これらの諸症状(のどの痛み、咳、鼻水、下痢、熱)は体が風邪と戦っている(ウイルスを体外に排出する)ために発生する。それを緩和してしまっては、防御力を低下させるようなものだろう。
※ただし39℃以上の高熱が出たり、のどが痛すぎて食事もできない場合は飲んだ方がよい

というわけで防御力を犠牲にし、これらの諸症状を緩和させてまで出勤する必要がない「無職」なので、風邪でガチに立ち向かってみた。いや、ただ何もせず真正面から受け入れただけなんだけど(笑)

[方法]
・薬は一切飲まない
・ひたすら寝る
・ビタミン剤を飲む

風邪にはビタミンCがいいらしいとのことで安いビタミン剤を買い、4時間おきに1錠ずつ飲んだ。


通常は1日3錠が適正量なので倍の量である。
(参考)ビタミンCの大量摂取が劇的に効いた!! 風邪を水際で撃退した話
(参考)風邪の時はビタミンCがいいってホント?5つの効果的な摂り方と予防法!

ビタミンCが効いたのか
プラセボ(偽薬)効果なのか
ただの自然治癒なのか

わからないが2日で回復した(多分3つ全てが複合的に作用したのかも…)
※まねをするなら自己責任で。症状が2週間以上続く場合は医療機関に行くことをオススメ


それはさておき、
総合感冒薬や栄養ドリンク、そして眠気覚ましの缶コーヒーを飲んでまで出勤するニッポンのお父さんは素直にすごいなと思う(そんなCMであふれているよね)





↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

私も同様の理由で風邪に対して一切の処置はしないです。
ただ食って寝てを繰り返すだけ、これで自然に2-3日で治るし、余計な薬を飲むほうがかえって危ない。

年に一回くらいはそこそこの高熱を出すのは体にいいという説も聞きました、それで体内の悪いウイルスを一掃するとか、もしそうなら解熱剤なんて最悪ですよね、せっかくの高熱トレーニング免疫強化の機会を奪うわけで。

薬は副作用もあるし、できるだけ飲まないに越したことはないですね。

Re: No title

免疫力、自然治癒力も弱まるらしいのでなるべくなら薬には頼りたくないものですね。
(ただし花粉症などのアレルギーは除く)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム