記事一覧

ニートから再び仮面社畜へ~投資方針の修正~

約5ヶ月間の放電…もとい充電期間を経て、中高年フリーターに戻るsnufkinです。こんにちは(笑)
(35歳以上の非正規労働者は皆「中高年フリーター」になるらしい。「中高年フリーター」でググってみると悲劇・残酷・末路などネガディブワードのオンパレード…。メディアお得意の極端なサンプルで煽ってるよなぁ)

というわけで、相変わらずの非正規雇用だが今度の案件は月500kも貰えるから文句なし。初回契約で切られる可能性もあるけど考えても仕方ないし、可能な限りアーリーリタイアまでの資金を稼がせていただく所存。
(切られた時は潔くまた失業保険のお世話になります)

今後も生活レベルを上げるつもりは毛頭ないが、資産形成にはさらに注力していきたい。
(たぶん某「高級イタリアン」に行っても、変わらずにミラノ風ドリアを食べていることでしょう)

生活費は引き続き10万以内に収めるつもり(税・社会保険料、不定期の旅行代等は含まない)
(参考)ハロワの初回説明会に行ってきた

その分、現在月約7万円の「養育費」(積立投資)を大幅に増額しようと思う。
今のところ10万~15万円のレンジで検討中。



さて、どのように買うかだが…

大変遺憾ながら社畜厚生年金の第二号被保険者に戻るので401kの掛け金上限は23,000円になってしまう。
(厚生年金・健康保険・源泉所得税で10万円ぐらい引かれるんだろうな…ガクブル)

そこで77,000~127,000円分はNISA口座で買い付けることになるだろう。

とりあえずこんな感じかな。

(401k口座)
DCニッセイ外国株式インデックス:3,000円
EXE-i 新興国株式ファンド:20,000円


(NISA口座)
たわらノーロード先進国:77,000~127,000円

先進国のインデックスファンドはiFreeも魅力的だが、NISA口座を開いているマネックス証券では残念ながら取り扱っていない。銘柄を増やすのも管理が面倒だし、たわらでいいかなと思っている。

前述の通り、401kの掛け金は激減してしまうが重要性は一段と増してくる(所得税率が上がるほど節税効果が高くなる)。引き続きシッカリと継続していきたい。惜しみなく奪われるサラリーマンのせめてもの抵抗だ。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
年末調整で節税効果を実感!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中。


↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

おっと、月50万とはめちゃくちゃいい条件じゃないですか。
また資産形成期間へ突入なのですね。
僕はそんなにいらないから月10万位で楽な派遣はないかなあ、、、
月曜はとある派遣会社の説明会行ってきます。
401Kで新興国の割合が多いのは、NISAでたわら買ってるからでしょうかね。

Re: No title

何をやらされるのか、今から戦々恐々としていますけどねw

401kで新興国の割合が多いのは効率がいいからだと思っています。
・期待リターンが高い(であろう)新興国株を買うのが運用益非課税の恩恵を最大化できる
・ボラティリティが高くてもおろせるのはどうせ60歳。NISA終了の5年後にはまだどうなっているかわからない。
・EXE-i新興国は特定口座で買ってもSBIポイント対象外

いい仕事が見つかることを祈っています!

No title

再就職、おめでとう(?)ございます!
月500kって、まさか50万?と思ったらホントにそうなんですね。すごい~(@_@)
ちょうど401kが手数料無料の50万超えをしたところで絶妙なタイミングでしたね^^
体に気を付けながらがんばってくださいね。

Re: No title

ありがとうございます!

明らかに自分のスペックには見合ってないと思いますが、頑張りたいと思います。
いつ切られるかはわかりませんが、最低半年はしがみついて、失業保険をゲットしたいところです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム