記事一覧

個人型401kで無職(国民年金)から社畜(厚生年金)になった時の手続き

就職や退職を繰り返すと面倒なのが個人型確定拠出年金(iDeCo)の手続き。

基本的に手続きが必要になるのは以下3つのパターン。

1)厚生年金から国民年金に変更
2)勤務先の会社が変更(厚生年金から厚生年金へ)
3)国民年金から厚生年金に変更

まず1)の場合は以下の記事を参考にされたい。これは自分だけで手続きが完結するので比較的カンタンだ。
(参考)個人型401kで無職(国民年金)になった時の手続き

続いて2)の場合は以下の通り。新しい勤務先に書類を書いてもらわないといけないのでちょっと面倒。
(参考)個人型401kで勤務先が変わった時の手続き

そして3)の場合。これも基本的には2)と同じプロセスだ。



1.SBI証券のカスタマーセンターに電話し、変更に必要な書類を請求
国民年金から厚生年金に切り替わると言えばOK。電話番号は以下の通り。
0120-581-214
03-5562-7560(携帯電話、IP電話から)
※携帯からはフリーダイヤル不可なので無料通話アプリViberが大活躍。10分まで無料で掛けられる。

2.届いた書類の中から以下のものに自分で書ける項目を記入
・加入者登録事業所変更届
・事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書

3.上記2つの書類を派遣会社の証明書担当部署に送り、事業主の項目を記入・捺印してもらう

4.返送されてきた書類に身分証明書のコピーを加えて、SBI証券に郵送

以上

書類の締切はSBI証券へ毎月20日必着(2月と12月は15日必着)なのでなかなかタイトなスケジュールだ。派遣会社には早めの対応をお願いした方がよい。また、通常は年1回しか掛け金の変更ができないが、今回のように種別が変わった場合は何度でもできるよ(本当は月67,000円のままがいいんだけど…)



さて、今回は比較的小規模な派遣会社なので、過去にiDeCoに加入した人がいなくて、自分が初めての人(笑)になれると思ったけど、さにあらず。ここも個人型確定拠出年金用の事業所登録をしてあったようだ。


この本を見ると加入対象者の0.5%しか加入していないとのことだが本当なのかよ!(笑)いくつかの派遣会社で書類を書いてもらったけど、どこでも既に加入している人がいたよ。

メディアなどが報ずる不安定で哀れな派遣社員というイメージは本当に当てにならんw非正規でもシッカリと先のことを考えて、節税や資産運用をしている人はいるんだね。そんな非正規な先人たちを僕は誇りに思う。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
2017年1月からの加入対象者向けの資料請求も受付開始!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

この記事めっちゃわかりやすいです!
私も来年から入れるようなので検討中なのですが掛け金マックス12000円です。

最初に会社に書類を書いてもらわないといけないのでそれが面倒ですよね><

あと妻の扶養に入った場合(第三号被保険者)は妻の所属する会社に書いてもらわないといけないですよね???

Re: No title

お褒めいただきありがとうございます(笑)

たしかに会社に書類を書いてもらわないといけないのが面倒です。
しかも慣れていないところだと大変だと思います(むしろ派遣会社の方が慣れてるかもw)

第3号被保険者の加入は来年からなので詳細はわかりませんが、多分そうだと思います。
専業主婦(夫)になった方が限度額も月23,000円までになりますし、シッカリ継続したいものですね。

No title

僕なんて以前の会社の掛け金はMAXで2,000円でした(+事業所加算が2,000円で計4,000円)
結局5年に満たない期間で金額も大したことなかったから昨年、脱退一時金でもらいましたけどね。
でもその間、世界株ファンド中心だったので円安もありかなりのプラスでした。

ところでフリーダイヤルですが携帯からでもかけらないですか?僕はたまに奥さんの携帯を借りてフリーにかけているのですが。
通信SIMだと無理なのでViber使ってますけど。

Re: No title

その金額だと一時金で受け取るしかないですね。いい時期に売れてよかったですね。

ご存知だとは思いますがフリーダイヤルにもいろいろあるのです。
携帯電話からこのフリーダイヤルに掛けてみるとわかりますよ、フフフ。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム