記事一覧

ボクが松井証券で貸株(預株)をする理由 ~貸株サービス徹底比較~

ネット証券各社が提供している貸株サービス。マイナス金利の今、うまく利用すれば銀行にお金を預けるよりも高金利をゲットできる。だがよく調べないと配当金が二重課税されたり、貸した株が戻ってこないことも…。

そこで各社ホームページをスミズミまでチェックして比べてみたぞ!



では、どうぞ


SBI証券
配当金:配当金相当額(雑所得、配当金自動取得サービスなし)
貸出先の投資家が破綻した場合:セーフ(担保あり)
証券会社が破綻した場合:アウト
1557の金利:非対象
1306の金利:0.1%

楽天証券
配当金:配当金相当額(雑所得、配当金自動取得サービスなし)
貸出先の投資家が破綻した場合:たぶんセーフ
「弊社は返済日までに株券をお返しできるように、あらゆる方法で株券の調達に努めますが、返済日に遅れた場合には「株券等貸借取引に関する基本契約書」に基づき、遅延損害金をお支払いいたします」
証券会社が破綻した場合:アウト
1557の金利:非対象
1306の金利:0.1%

マネックス証券
配当金:配当金相当額or配当金(配当金自動取得サービスあり)
貸出先の投資家が破綻した場合:不明
「一定の信用力基準に従って貸出先を選定していますが、貸出先が破綻した場合、当社が影響を受ける可能性があります」
証券会社が破綻した場合:アウト
1557の金利:不明
1306の金利:0.1%

カブドットコム証券
配当金:配当金相当額(雑所得、配当金自動取得サービスなし)
貸出先の投資家が破綻した場合:セーフ(担保あり)
証券会社が破綻した場合:アウト
1557の金利:非対象
1306の金利:0.1%

松井証券
配当金:配当金
貸出先の投資家が破綻した場合:セーフ
証券会社が破綻した場合:セーフ
「貸し出した株式相当額を自主的に現金で分別管理しているため、信用リスク(倒産など)をお客様に転嫁することはありません」
1557の金利:逆日歩(1日5円~)
1306の金利:逆日歩(1日0.5円~)
※逆日歩は1株あたりの金額

こうしてみると株を貸すなら松井証券一択だろう。配当金で受け取れ、万が一松井証券が潰れても大丈夫。配当金相当額(源泉徴収後配当金と同額)で受け取ってしまうと雑所得となり、さらに総合課税となるからね。
(参考)預株サービスの活用術 その3 安全性・魅力の預株料

しかもSPDR S&P500 ETF(1557)で貸株ができるのは松井証券だけ!
仮に他の証券会社でも1557の貸株ができたとしても受け取れる金利は年利0.1%程度だろう。

22,180×0.1%=22円
※2016年10月14日終値ベース
最低の品貸料でも年間に5日以上貸し出されれば、貸株金利を上回る。貸す人があまりに少ないと品貸料跳ね上がることも!?ちなみに今月は既に7日間貸し出されている。これだけで今年の信託報酬(0.09%)は実質無料だ(笑)
(参考)ETFのアルバイト2 ~米国育ちは副業も高収入?~

預株は参加する人が増えると自分の株が貸し出される確率が下がると思うのでマネしてほしくない(笑)特に稼ぎ頭である1557は!



さて、SPDR S&P500 ETF(1557)と言えばその名の通りS&P500に連動するETFだが、米国株投資で参考にしている二人の有名ブロガーさんがVTとS&P500について見解を述べているのが興味深い。
(参考)残念な投資家ほどVTというクソETFに投資する理由。
(参考)投資は理論を捨てる勇気も必要!?

書き方は正反対だが(笑)、国際分散投資よりも米国株集中投資の方が魅力的に感じる。かのバフェット氏も自分の遺産はS&P500のインデックスファンドで運用するようにと指示しているとか。

それはさておき、できれば1557はkaoruさんもオススメのカブドットコム証券でお買上げくださいね。フリーETF対象なのでいくらでも手数料無料で買えるよ!(松井証券で買ってもいいけど、預株はしないでほしい)



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

すいません、僕は松井持ってるので松井で買いますw

それにしても分かりやすい比較ですね。

Re: No title

いえいえ、松井証券で買っても全然構いませんよ。
預株さえしなければ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム