記事一覧

1557 SPDR S&P500 ETFを長期保有銘柄に昇格

春のバーゲンセールで買い始めたSPDR S&P500 ETF(1557)。当初は短期保有のつもりだった。
(参考)インデックス投資の変節漢2 日米ETFへ介入開始

単に売り時がこなかっただけでもあるが、図らずも長い「お付き合い」となってしまった。約10ヶ月の付き合いで改めてその良さを実感した。意外と預株の稼ぎが馬鹿にならないんだよね。
(参考)ボクが松井証券で貸株(預株)をする理由 ~貸株サービス徹底比較~

1557は1株につき年間約4ドルの分配金を出す。日本円にすると400円ほどだ。
そして以下のコストがかかる。

米国源泉税(10%):40円
国内源泉税(20%):72円 ※米国源泉後の分配金に20%課税
※1557はNISA口座で買っても国内源泉税非課税にならないので要注意!

信託報酬(0.09%):20円 ※22200円×0.09%

計:132円

貸株料が最低5円なので、年間26回、月2回ほど預株が発生すれば上記のコストを吸収できる。それ以上発生した分は丸儲け。最高料率の160円ならたった1日で回収できてしまう。今月は既に10日も発生している。

yokabu20161020
ただし、発生しない月は本当に発生しないのでおまけ程度に考えておいたほうがいいかも。

まぁ、これだけが理由ではないが、前に言ったように米国株へ若干シフトしてみようかなと企んでいる。それならやっぱりダウよりもS&P500が手堅いかなと。

というわけで月初に公開した積立方針に若干修正を加えることにした。
(参考)今後の積立方針について(2016年10月改定版)

定期積立はそのままで(401kもiFree NY・ダウインデックスには投資しない)、雑収入による追加積立分をすべて1557に投資することに決定!(収入が1株分に満たない場合は翌月に繰り越し)

長期保有銘柄への昇格に伴い今後公開するポートフォリオにも1557を含めることにする。



期待しておるぞ!



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
iDeCoでは引き続き、ニッセイ外国株式とEXE-i新興国へ投資。適「財」適所へ。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

どんどん宣伝して出来高UPお願いします。
あまりに出来高少なくても値が飛ぶのが厄介ですから。私は貸し株なく地味に行きますかなぁ〜

Re: タイトルなし

もっと注目されていいETFだと思うんですけどね。
出来高は少ないですよね。

そして、上下ともに不自然に1000株くらいの見せ板がありますが、まるでマーケットメイク銘柄みたいですよね。
何かしらの調整が入っているのでしょうか。

No title

僕も1557を買い始めました。
預株でのコスト回収も期待してます。
僕の場合REIT購入を辞めてそのぶんでこちらを買う形になりました、そのあたりの記事も後日アップします。
出来高は少ないですが、1582に比べたら多いと感じてしまいましたw

No title

外国税額控除は確定申告してますか?
これが面倒だと思うんだけど。

Re: No title

今年から買い始めたのでまだしていません。
今年は社畜の特権「20万未満確定申告不要制度」を利用する予定なので、外国税額控除は利用できないのですね。

でも今後、確定申告する時はもちろん利用しますよ。

Re: No title

信託報酬分くらいのコストならすぐに回収できると思いますよ。
ただ、貸し出されない時は本当にしばらく貸し出されないです。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム