記事一覧

ねんがんの保険証を手に入れたぞ! ~組合別健康保険料徹底比較~

前に健保組合によって、保険料に差があることを記事にした。
(参考)派遣社員と健康保険

先日、保険証が届いたので、抜かりなく保険料をチェックしてみたよ。
(保険証をもらうまでどの健保組合なのかわからなかったのよ…)



では、どうぞ

協会けんぽの保険料
標準報酬月額50万の場合:24,900円(月額)

はけんけんぽの保険料
標準報酬月額50万の場合:23,100円(月額)

情報サービス産業健保(TJK)の保険料
標準報酬月額50万の場合:22,250円(月額)

リクルート健保の保険料
標準報酬月額50万の場合:16,750円(月額)


天下のリクルート健保にはかなわないもののTJKの保険料も比較的安めの方だと言える。
リクルートは実質的な定年が30歳だと聞くし、IT業界も35歳定年説もあるし、そりゃ医療費かからないわけだ。

そんな若さあふれるフレッシュな健保組合にアラフォーのおっさんが紛れ込んですいません(笑)(まさに「老害」だよねwしかも相乗り上等の非正規だしw)まぁ、来年以降は所得税も住民税もガッツリ払う予定(契約が続けば)なので勘弁してください。

さて、健康保険には高額療養費制度と言うものがあるが、さらに健保組合によっては独自の給付が追加される。
ちなみにTJKにもリクルート健保にもあるぞ!

●一部負担還元金等(付加金)

 TJKに加入するみなさまは、出産や死亡時などに制度に基づく額を現金にて受けられます(現金給付)。また、TJK独自のメリットである「付加給付」を受けることにより、診療1件あたりのみなさまの自己負担は1ヵ月約2万円までで済みます。
(TJKのホームページより)

recruitkenpo20161021
(リクルート健保のホームページより)

つまりひと月に100万かかろうが、200万かかろうが、2万円を超えた分は全額戻ってくる。

そしてこの付加給付の嬉しいところは高額療養費の自己負担額80,100円(標準報酬月額が28~50万の場合)に達していなくても適用されること。医療費が30,000円でも60,000円でも自己負担は20,000円まで!

ん?医療保険いらなくね?
(※個人の意見です。状況にもより、例えば貯蓄のない子沢山な大黒柱には必要だと言える)

まぁ、民間の医療保険は医療費の補填と言うより、入院中の休業補償の意味合いが強いから、給与所得に依存しないセミリタイア志向者にはそもそも必要ないとも言える。生活費は潤沢なキャッシュで賄えばいいしね。

それはさておき、健康保険料の掛け損になってもいいから、病院に行かないに越したことはない。
でも知っていればいざという時は安心! 税と社会保障の知識はこれからの時代知らないではすまされない。



早速、歯科検診の予約を入れたのはここだけの話だ。



リクルートスタッフィング
手っ取り早く、かつローコストに保険証をゲットするなら、リクルート健保に入れるリクスタで決まり!

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
せっかく働くなら、iDeCoで節税しよう!ハケンでも入れるよ!!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

リクルート保健美味しいですね。
そうなるともう高額ではなく、中額療養費制度ですね。
派遣を切られたりしても1年くらいは任意継続とかできたらいいですね、できるのかな?
医療保険は全くいらないですね、私もけっこう前に解約しました。

Re: No title

もちろん任意継続もできますよ。
でも派遣切りされたら、国保にして減免を受けますね。自分なら。
短期ならベースとなる年収も低いし。仮に今年の年収でさらに減免を受けたら、かなり安いと思います。

No title

ああ、そっか、国保の減免があるんですね。
滅茶苦茶美味しいw

保険料ってこんなに違うものなのですね!!全く知りませんでした(^^;)
勉強になりますっ♪
ありがとうございます!

Re: タイトルなし

健保組合の保険料は業界によって結構違ったりします。

なるべく平均年齢が低めの健保に加入したいですね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム