記事一覧

今後のセミリタイア戦略について

PP_mijikaitonnel-thumb-autox1600-12691.jpg
今月から仮面社畜絶賛復帰中だが、これから待つシナリオをシミュレートしてみたいと思う。
バッドからグッドまでの3つのシナリオを考えてみた。


バッドシナリオ:初回契約(3ヶ月)で終了
失業保険受給の資格を満たさない(派遣切りでも最低半年は必要)ため、すぐに次の仕事を探す。
たぶんフルタイムかそれに近い労働形態になるだろう。まだまだセミリタイアには資金不足…。

ノーマルシナリオ:半年以上の契約後に終了
失業保険受給の資格を満たすため、受給しながらジックリと次の仕事を探す。ライフスタイルはちょうど今年のような感じになるだろう。今回、とても快適な無職求職生活だったので、また繰り返すのも悪くない。
(参考)派遣切りにあいまして…

もちろん国民年金は付加年金込みでシッカリと掛けて、個人型401kも抜かりなく増額するよ!
その後は資産状況にもよるが、フルタイムではもう働かないと思う。1日7時間労働か、週4労働くらいにしたい。仮面社畜はまだ終わらない…。

グッドシナリオ:資産4000万達成
ワリのいい今の契約が継続すれば、相場にもよるが早ければ3年ほどで目標となる4000万を達成できるだろう。
まずは契約満了で退職し、3ヶ月ほど失業保険を受給。その後は短期の派遣かアルバイトをしようと思う。
この場合でも基本的には年金免除(それに伴う401k拠出停止)は考えていない。これからドンドン税控除はショボくなっていくと思うので、こうした社会保険料控除は貴重(全額控除対象!)。うまく利用して、非課税の範囲で稼ぎたい。



どうなるかはわからないが、アレコレれ考えられるのは楽しいし、ワクワクする!
社畜を長くやっていると(と言っても20年に満たないが)、思考が硬直してしまうが、洗脳呪縛から解けると自由になれた気がする。惜しむらくはもう少し、早く気づきたかったけど。

セミリタイア実践者は口を揃えて、もう少し早くやればよかったと言う。
たぶん自分もそう言うようになるんだろうな。それがそう遠くない未来でありますように。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
セミリタイアを考えられるようになったのは投資のおかげ。さらに節税までできるのだから使わない手はない!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

セミリタイアを目指す場合、401kは引き出せるのが60歳以降になるので不利ではありませんか?

Re: タイトルなし

「セミ」リタイアなので、リタイア後も401kの控除が活用できる範囲で働くつもりです。
他にも株式の譲渡所得や配当所得とも相殺できますしね。
どうしても資金が足りなくなったら、年金免除をして、401kも運用指図者になろうと思っています。

配当金とバイト(派遣)代で60まで食べていけたらと考えています。

コメントありがとうございます!

No title

ノーマルのシナリオでも余裕だと思います。
僕なんて夫婦二人で4千万ちょっとでリタイアしちゃってますからねw、大丈夫かよって感じですが。
リタイアして1年ボケっとしましたが、今はかえって何かをやる気になってくるので、11月からのバイトはイイ感じです。
となるとこのプチ収入生活がしばらく続くなら所得控除で401Kやったほうがいいのかなとも思ったり。
でも5年もしたらやっぱり完全リタイアになるかもしれないからまだなんとも言えないな。
僕もリタイアを妄想しているときは楽しかったですよ、してからはもっと楽しいです。
僕ももっと早く気づいて松井で1557を中心に買っておけばよかった。。w

Re: No title

招き猫さんの場合は奥さんに収入があるからその資産でリタイアしても大丈夫だと思いますよ。

401kはいちど加入すると基本的には脱退できないのでよく考えたほうがいいですよ。
年金免除すると拠出できませんしね。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム