記事一覧

資産2800万達成 ポートフォリオの報告 11/11

再就職後の初給料、そして逆トランプショックのおかげでついに資産が2800万を超えた。
無職期間が5ヶ月もあり、また市場も軟調だったので随分足踏みが続いたけど着実に前進したよ。

セミリタイアの目標は資産4000万なので、進捗率はちょうど70%となった。

total20161111

現金預金は48%、債券(個人向け国債)は21%と、非リスク資産の割合は約7割。これでもせっせとリスク資産に放り込んでいるんだけどね。「つみたてる リスク資産は 株ヒャクパー」(心の俳句)

で、リスク資産はこんなカンジ。

asset20161111
※短期保有目的の日本ETFは分析対象外
前回2016年8月のポートフォリオ

日本株:14%(-1)
先進国株:31%(+4)
新興国株:2%
国内債券:42%(-2)
先進国債券:10%(-1)
海外リート:1%

当初の目論見通り、先進国株の割合が大幅に上昇しているのが嬉しい。新興国株もこれからSBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)でガンガン積み立てるし、目標のアセットアロケーションに近づけるだろう。



さて、当面の目標は40歳までに3000万。このままだと目標達成はかなり厳しいので、40歳の間に(41歳になるまで)資産3000万に下方修正するかもしれない。ちなみに「平成34年までに4000万」の最終目標は変更せず。

こんな風に書くと、目標達成のために数字に一喜一憂しているのかと思われるかもしれないがさにあらず。資産運用もセミリタイアも人生をより楽しむための手段に過ぎない。

より楽しめると判断したら仕事のウエイトを下げて、目標達成が後倒しになっても全然構わない。それよりも恐れるのは、最終目標達成後に「自由を持て余し、何をしたらいいかわからない」と人生の目標を見失う事だ。

「今」を犠牲にして過度に数字に固執するよりも、「今」を楽しみながら(そこそこ旅行したり、種をまいたり)、まったりとセミリタイアを目指したい。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
資産運用のキモは合法的に税金を払わないこと。401kの節税効果は絶大だ!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

凄い! 羨ましい~

オイラの場合、
どっかの政党の代表と同じように、
かろうじて40代ですが…… 本日も68円プラス税の食パンが20円引きで、2斤 買うコトが出来て喜んでいる次第デス。。

ちなみに、東京電力の検針も昨日来ておりましたが、、1623円((笑))


チョー低位を100万株保有中で、、
只今 短波放送のラジオ日経で、『世界は競馬で回っている』を聴いているところです。

失礼しました
m(__)m

※飲んでません。
アルコール 全然ダメなんです。。

No title

ほんとリスク資産の割合が少ないんですね。
これは暴落待ちしたほうがいいかもね。
僕は8割は突っ込んでいますが、さらに上げて95%くらいを株にしてしまおうと思っています。現金は5%で。
ただ、今は高いので思いっきり突っ込みたくはないんだよなあ。

Re: 凄い! 羨ましい~

>>今日もビーチサンダルさん

68円の食パンが20円引きはデカいですよ!自分もスーパーでは割引シール付きのを好んで買います(笑)
収入が上がっても、資産が増えても、生活レベルは上げないようにしています。

まぁ、贅沢しなくても満足できるので(笑)

Re: No title

>>招き猫の右手さん
これでもリスク資産に多めに振り分けるようにしたんですけどね。目に見えて効果が現れるのはまだ先かもしれません。
暴落待ちをしているのですが、なかなか買い場がこないのが悩みですね。

最終的には株3000万、現金預金1000万くらいを目標にしています。

No title

こんばんは

私もブログを書いておりますが、そこまで資産を溜める前に体を壊すかもと危惧しております。

こちらは、レバレッジをかけないで外貨を買うことで運用していたので、トランプさんにちょっとやられました。泣

Re: No title

資産を形成する前に体を壊しては元も子もないですよね。
外貨を「買い」で行っていたのなら、円安で儲かったのでは?

ちなみに私は大統領選挙前に豪ドルを80円で手放してしまい、早まったかなとちょっと後悔してます(笑)

コメントありがとうございます!

すごい

同年代なのにすごいです!尊敬します!snufkinさんを見習って私も頑張ります!

私も暴落を待っているのですがなかなか・・・トランプショックでも買い損ねました。

Re: すごい

トランプショックは一瞬(しかも日本市場だけ)でしたからね…。自分も追加で買い損ねました。
お互いがんばりましょう!!

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム