記事一覧

派遣切りにあいまして…2

MAX98_hitoriburanko20140531_TP_V.jpg
※暗い内容ではありません(笑)

今年二回目の派遣切りだ。
(参考)派遣切りにあいまして…

しかも想定してあったバッドシナリオよりも更に悪く契約期間内での終了となってしまった。
(参考)今後のセミリタイア戦略について

いや~、投資でも仕事でも「まさか」というものはあるんだね。ただ、嬉しい「想定外」もある。
ダメ元でハロワに問い合わせたら、1ヶ月ほど残っていた個別延長給付が貰えるとのこと。しかも、待機期間や給付制限もなし!退職日の翌日にハロワに行けば、その日から受給できるとのこと。これで年が越せるよ!
(参考)失業保険の個別延長が認定された

本来は派遣切りのような「特定理由離職者」でも最低6ヶ月間雇用保険に加入していないと受給資格が得られない。しかし、失業保険を貰い切る前に再就職し、再離職した場合はその残りを「前の条件」で再び受給できる。
※ただし、最初の離職日から1年後の「受給期間満了年月日」までに限る

まさか「個別延長給付」まで対象だとは思わなかった。本当にありがたいやね。失業保険受給中にバイトして、日数を温存しておいてよかった。今後も適度にバイトを入れて、なるべく繰り越しながらもらいたい。
(参考)失業保険をもらいながらバイトをすることもできるよ



ところで、今の仕事が続く間は毎月の積立を10万円に増額していたが、これを恒久化することにした。
(参考)今後の積立方針について(2016年10月改定版)

就職・退職するたびに積立額を変更するのが面倒だとというのもあるが、「非リスク資産からリスク資産へ」の流れを止めたくないのでね。正直キャッシュフローは厳しくなるが非リスク資産も豊富だし、なんとかなるだろう。

ニートに出戻るsnufkinおじさんの今後にますます目が離せないゾ!(少年誌風)



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
無職になったら、国民年金に再加入し、401kの掛金も増額します!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

個別延長給付の残りが貰えるとは驚きですね。
ダメ元でも聞いてみるものですね。

私も次回失業保険を貰えることになったらバイトすることにします。
何でも知っているのと知らないのとでは大きな違いがありますね~。

Re: No title

ホント知らないと損することばかりですよね(笑)
失業保険受給中でも正しく申告すればバイトできることも知らない人は結構いると思います。

うまく利用してしたたかに生きていきたいですね。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム