記事一覧

インデックス投資の変節漢5 日本ETF売却開始!

年初の暴落そして、ブレグジットショックでせっせと買い集めた1348 MAXIS トピックス上場投信
(参考)インデックス投資の変節漢2 日米ETFへ介入開始
(参考)インデックス投資の変節漢4 日米ETFへ再介入開始⁉

ついにその果実を得る時が来たようだ。当初の目標は1,600円だったが前倒しすることにした。

理由の一つは騰落レシオが過熱気味になってきたこと。一般的に「80以下が売られすぎ、120以上が買われ過ぎ」だと言われており11月22日現在の値は137ほど。当面の攻勢限界点は近い気がする…。

そしてもう一つの理由はボクが勝手に心の師匠と仰いでいるkaoruさんが売却したから(笑)
(参考)フリーETFで50万の臨時収入!
完全にコバンザメです(笑)思えばこのサイトでVYM、1557そしてETFのスポット買いも知ったんだよなぁ。



まずは第一弾として1/3ほどを売却。利益率は10%ほどだが、10ヶ月弱の保有でこの戦果なら満足してもいいだろう。残りは10円ずつ上がるごとに売却していくつもり。お遊びのFXでも米・豪ドルの決済売りを始めている。

もちろんこれから先、さらにあがる可能性もある。でもそれは損したわけではなく、もっと得しなかっただけ。「まだ人生を楽しみたいからな。欲はかかないことにしてるんだ」(橘玲著「タックスヘイブン」の主人公古波蔵のセリフより)


女性週刊誌でも株特集が組まれたら本格的に売りどきかな。そして、スポーツ新聞で大暴落のアオリが乱れ、野党政治家が「GPIFのアカジガー」と嬉しそうにつぶやきだしたら、また買い出動。

投資はシンプル、でも思考停止はまだまだできないようだ(笑)


SBI FXトレード
利用しているFX業者。1通貨から買えるので手軽。主に100ドル単位で売買してます。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム