記事一覧

資産2900万達成 ポートフォリオの報告 12/10

前回の報告から1ヶ月。ついに資産が2900万を超えた。
(参考)資産2800万達成 ポートフォリオの報告 11/11

total20161209

前月比約140万増。給与を抜きにしても、100万ほど増加。社畜収益より資本収益の方がよほど優秀だ(笑)
非リスク資産の割合は約7割。リスク資産が多ければ、3000万達成していたかもしれないが焦らない焦らない。

で、リスク資産はこんなカンジ。

asset20161209
※短期保有目的の日本ETFは分析対象外

日本株:15%(+1)
先進国株:34%(+3)
新興国株:2%
国内債券:40%(-2)
先進国債券:9%(-1)
海外リート:1%
※国内リート、新興国債券などグラフに表示されない端数があるため、トータルでは100%にならない

先進国株の割合がさらに上昇している。米国株が破竹の勢いだからねぇ。そして意外にも日本株の割合も微増。こちらはまったく買い増しておらず純粋に株高によるもの。やっぱり「株ヒャクパー」でいいような気がする。



このままいくと、40歳までに3000万まであと一息のように思えるが…残念!これからニートに戻るのだ(笑)
でも、最後の給料、失業保険、そして株高継続など好条件が続けば、もしかしたら目標達成が叶うかも。

まぁ、そんなに焦ってはいない。来年早々暴落があるかもしれないしね。ひと月で100万増えたということは、逆に100万減る可能性もあるのだ。むしろ、まだまだ仕込みたいのでなんとかショックを期待してるかな(笑)


さて、セミリタイアを後倒しにしてしばらく仮面社畜を続ければ、リタイア後の生活はより安定するかもしれない。でも人の時間は有限だと痛感する出来事が起きた。そのため、前倒しすることはあっても、その逆は考えていない。

人生という名の砂時計の砂は、ダイヤモンドよりも貴重なのだ。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
資産運用のキモは合法的に税金を払わないこと。401kの節税効果は絶大だ!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

3千万まであと少し。この相場ならあっさり行きそうですね。

僕も時間をかけて株100%にします。実際には生活資金があるので株95%現金5%くらいでしょうけど。

時間がもっとも貴重なものですからね。できるなら早くリタイアしたほうがいいでしょう。

Re: No title

あと一息ですが、ここからどうなるか(笑)
まぁ、運用状況にかからわず、近い将来セミリタイアするつもりです。時間は有限。

『人生という名の砂時計…』の件は・・・

すんごくイイ例えですねぇ。

Re: 『人生という名の砂時計…』の件は・・・

実は自分のオリジナルではなく、好きな小説からの引用です。
「人生という名の」は自分で付け加えましたが。

問題は、この「砂時計」は砂の残量がどれくらいあるかわからないということですね。

なので、毎日を悔いなく生きたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム