記事一覧

週28時間労働始めました ~週休三日制のススメ~

YOSX9695_TP_V.jpg
平日休みは旅行先でノマドブロガーに(イメージ)


失業保険を受給再開したばかりだが、縁あって短期の派遣で働くことになった。
(たった一週間ほどしか貰わなかったよ。あまりはまた無職になった時のために取っておこう)




しかも週4勤務で嬉しい1日7時間労働(もう8時間労働には戻れない…)

月収は前職の半分以下となり、210kほどになるがもういいや。そんなに稼がなくても(笑)
(参考)ニートから再び仮面社畜へ~投資方針の修正~

短期だけど、なかなか居心地がよさそうなので(むしろ短期だから?)、延長の話があったら受けてもいいかなと思ってる。ゆくゆくは週3勤務、20時間労働にしたい。

生活のためではなく、暇つぶしと小遣い稼ぎ程度にゆる~く働く、ちょい労働。あとは無職だとなにかと不便だったりするのでね。肩書づくりかな(派遣でもそんなに変わらないと思うけどね)



こんな話をしたら、学生時代の友人に「週休3日にして何をするの?」と聞かれた。むしろ、なんで常に「何か」をしないといけないんだろう(笑)早くリタイアしてダラダラしたいのは怠け根性でしょうか?

それはさておき、人生は思ったよりも長くないんだし(特に健康に生活できる年齢は)、いろいろやりたいこともある。ざっと思いつく限り、かくのごとし。

・国内外問わず、暮らすように旅をする
・ブログを書く
・ミステリーショッパーや会場調査に参加
・試験監督やプチリゾバ
・ゲストハウスでヘルパーをする
・図書館に通って、読書三昧(最近mushoku2006さんで紹介されている本を読むのがブーム)

どれもフルタイムで働きながらでもできなくはないが、自分のリソースはそれほど多くないのでね…。適度にぼーっとしながら楽しみたい。



リクルートスタッフィング
ローコストの健保でちゃっかりオトクに。週休3日で時短勤務などワガママな条件で働こう!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

理想的な働き方ですね。
確かに一日8時間勤務は長すぎます。
7時間勤務が限度ですね。

私も「旅・ブログ・読書」に沢山の時間を費やしたいので、労働は最小限にしたいです。

Re: No title

一日8時間も働くのは本当に考えられませんね。
できれば6時間労働にしたいところです。
それくらいが集中力が持続する限度ですし、雇う方も効率的だと思うんですけどね。
(それ以降は「コスパ」も落ちる)

コメントありがとうございます!

No title

今のバイトが週5なのでいずれ3-4に減らしたいです。
来年に短期で切られる予定なのですが更新される場合そこで交渉できないかなと思ってます。
賃貸コストもなにもなく、海外の安いゲストハウスなどを渡り歩くのは理想的ですね。自炊もできるしね。

Re: No title

週3労働くらいが理想ですね。どんどんまともに働けない体になりつつあります(笑)
税金や社会保険料が負担にならない程度に働くのがいいかもしれません。

まったく働かないのもそれはそれでリスクかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム