記事一覧

今月の積立投資(2016年12月)

今年ももう終わりか…早いものである。今月の結果を報告したい。
(参考)今月の積立投資(2016年11月)

ではどうぞ

定期積立:毎月10万円
(401k口座)
DCニッセイ外国株式インデックス: 2,968円
EXE-i 新興国株式ファンド: 19,865円
(NISA口座)
たわらノーロード先進国:77,167円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
なし

今月からiDeCoの拠出が23,000円になったため、銘柄の配分を一部変更。ただし先進国株8万、新興国株2万の割合は変わらない。さらに2016年のNISA枠が足りなかったので、一部を2017年の枠で購入。28日約定分からは来年の受け渡しになるぞ!

NISAWAKU2017
※シッカリと2017年の枠が減少

NISA20161229
あらためて見ると、NISAのたわらも結構買ってたんだね。順調に育ち、俵が積み上がっていくイメージ?(笑)このまま、先進国株は大きな乖離もなく実質コストの安いたわらでいいかな。



一方、追加積立の方は手付かず(笑) 米国株が好調で1557の買い場が全然来なかったのでね。むしろ、せっせと利確しているので、原資が増えている状況だ。来年初頭にガツンと暴落が来てほしいものだ。
(参考)インデックス投資の変節漢6 日本ETF売却完了!



まだまだ、インデックス投資で思考停止の境地には達せそうもない。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
iDeCoでは引き続き、ニッセイ外国株式とEXE-i新興国へ投資。適「財」適所へ。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

僕も利確したのとバイトを始めたので追加資金があるのですが、1557の買場が来ませんね。。。

No title

順調に積み立てていますね!
私も来年はびっちり積立ようと思っています。

今年はブログ、ツイッターで会話できて楽しかったです! 来年はもし機会があればオフ会してみたいですね。

それでは、良いお年を!

Re: No title

しばらく待つしかなさそうですね。
堪えきれずに買ってしまったら負けかなと思ってる(笑)

Re: No title

こちらこそいろいろありがとうございました。
もしこちらに来られることがあればぜひ。
(自分もそちらに伺うことがあればお知らせします)

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム