記事一覧

SBI証券 個人型確定拠出年金(iDeCo)サイトがリニューアル

前々からアナウンスされていたが、SBI証券のiDeCoページがついにリニューアル。
(参考)個人型確定拠出年金(iDeCo)はSBI証券で「確定」!?

さっそくチェックしてみたぞ!

401k20170103-1

う~ん、若干グラフィカルになり、HTMLコテコテな古臭さはなくなったが、表示内容はあまり変わってないね。改正前の「投資信託100%」という円グラフは意味が無いと悪評だったが、改正後の「海外株式100%」もちょっと…。せめて先進国株と新興国株に分けるくらいはしてほしかった。

また、明らかな改悪は購入金額合計に対する損益合計が表示されなくなったこと。今まで毎月「損益合計」として発表していたものは、運用商品ごとの損益を足して計算しないといけない。
※上記の図で「損益」と表示されている金額は、拠出金額累計に対する損益合計
(参考)個人型401kの運用状況(12/19)



401k20170103-2

一方、残高推移は見やすくなった。折れ線グラフが拠出金累計、棒グラフが資産残高なので、折れ線グラフが棒グラフにめり込んでいるということは損益がプラスだということだ。いつプラ転したのか一目瞭然!

総括としては、まぁ見やすくなったかなという程度。特に新機能などは実装されていないが、ヘタにわかりにくくなるよりはいいかな。金融機関的には旨味もない商品なので、あまりお金もかけられないのかも(笑)



それよりも重要なのは制度改正による申込書類のリニューアル(改訂)。旧書類では申し込めないので、前に資料を取り寄せたままでこれから申し込む人は、再度資料請求しよう!

SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)



また、投資などしたことがなくて、商品選びに戸惑っている人はこのブログを参考にしてほしいが(笑)、拠出開始まで以下の書籍でサクッと予習しておくのもよいだろう。

これから始める人にオススメの二冊。iDeCo関連本は雨後の筍の如く増えているが、竹川氏も田村氏も以前から個人型確定拠出年金の利点を説いていた第一人者。初心者にもわかりやすくどちらか一冊読めば十分だ!






SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
年末調整で節税効果を実感!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

昨年はイギリスのEU離脱、トランプ次期大統領の決定と激動の一年でした。
今年はどうなるでしょうかね。
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

去年は激動でしたね。今年も波乱の予感がします。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム