記事一覧

資産3000万達成 ポートフォリオの報告 1/28

前回の報告から1ヶ月半。ついに資産が3000万を超えた。
(参考)資産2900万達成 ポートフォリオの報告 12/10

asset20170128-1
※今回から総資産もMONEX VISION βで報告することにした。紫が現金・預金、やっぱり多い。

前回からいきなり1000万以上増えているので驚く人もいるとは思うが、残念! これは相続によるもの。自分の力ではありません。というわけで相続分を差し引いて計算したい。

【相続分】
10,898,986円(株・投資信託:500万弱、個人向け国債:600万)
(参考)いつか親に伝えたいお金の話完結編 ~決算~

あなたが苦労して築き上げた資産は確かに引き継ぎました。今後は大切に守り育てていきます。
※相続の手続きは書類を揃えるのが面倒だったが書類送付後は10日ほどで移管完了。NISA口座は死亡日の終値が取得価格となって特定口座に入庫されるんだね。興味がある人が多ければ、相続関連の記事も書こうかな。

【差し引き自己形成資産】
30,019,904円

40歳までに資産3000万はかなり厳しいと思っていたが、逆トランプショックのおかげでなんとか達成。

で、リスク資産はこんなカンジ。今まで「国内債券」として計上していた個人向け国債をリスク資産から除外することにした(元本変動のない個人向け国債は現金・預金に近い非リスク資産だと思うので)

asset20170128-2


日本株:24%
先進国株:54%
新興国株:3%
先進国債券:15%
新興国債券:1%
国内リート:1%
海外リート:2%

相続の結果、せっせと減らしていた日本株と先進国債券の割合が大幅に増加。

リスク資産の目標アセットアロケーションは、日本株:先進国株:新興国株を1:8:1の割合にしたい。
債券、リートは順次売却し、先進国株式、新興国株へスイッチングしていく。

総資産では当面、以下の資産配分を目標とする。
現金・預金:50%
日本株:5%
先進国株:45%
新興国株:5%


リーマン級の暴落がきたら、リスク資産が半減することも覚悟しているので、資産4000万を上記の配分で運用した場合は3000万まで減ることも想定内。うむ、大丈夫。精神的にはキツいが(笑)、日常生活に影響はない。

さらにセミリタイアに向けて、加速していきたい。打てる手はすべて打つ。

人生という名の砂時計の砂は、ダイヤモンドよりも貴重なのだ。





SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
資産運用のキモは合法的に税金を払わないこと。401kの節税効果は絶大だ!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

興味あります!相続関連の記事お願いします!

お分かりになれば…
投資信託は、売却して相続することは出来ないのでしょうか?
母だけ投資しているので、母→父への相続となった場合、相続のために父の口座を開設しなくてはならないのなら面倒だな~と思ってしまいました・

Re: タイトルなし

口座が凍結されていなければ(証券会社に死亡通知していなければ)、売却することは可能ですがあまりオススメはできません。
売却後に払い出す時にも本人名義の銀行口座に入金しないといけませんし。

基本的に有価証券を相続する場合は相続人も同じ証券会社の口座が必要です。
なので、可能な限り1つの証券会社に集約するのがよろしいかと思います。

No title

人生という名の砂時計の砂は、ダイヤモンドよりも貴重なのだ。

名言ですね。
座右の銘にしたいです。
この言葉に触発されて、人生という名の砂時計の砂を自覚するために、砂時計を買いました。

Re: No title

普段の生活(特に仕事)に追われていると、砂がこぼれ落ちていることになかなか気づきにくいですよね。
砂時計を買われたとのこと、素晴らしいと思います。形のない「時間」というものを砂時計で可視化することでそのありがたみに気づくことになるかもしれませんね。私が投資でお金を運用しているのは、時間を買いたいからなのかもしれません。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム