記事一覧

住信SBIネット銀行 6ヵ月、1年定期預金の金利が0.2%に (2017年3月5日まで)

SBI20170203

一年前に預けたソニー銀行の定期預金が満期になったので、0.18%の金利で継続しようかと思っていたら、住信SBIネット銀行でさらに高い金利がつくことを知る。振込手数料も無料なので早速預けかえることにした。
(参考)円定期預金特別金利キャンペーン

個人向け国債(0.06%)はおろか、10年国債(0.095%)よりも金利が高いということは住信SBIネット銀行の完全な持ち出しだよなぁ。基本的に銀行預金は国債で運用されていると思うのでね。

常識的に考えて、元本保証なのに日本国債以上のリターンが得られる商品なんてあるはずがないと思っていたのだが(笑) しかも拘束期間も短いにも関わらず、だ。思い込みは禁物ということか…。



さて、SBI証券も住信SBIネット銀行の口座もない人、または住信SBIネット銀行の口座はあるけどSBI証券の口座はない人は、今ハピタス経由でSBI証券の口座を開設すると4,000円分のポイントがもらえるぞ!

hapitasu20170203
条件はハイブリッド預金に5万円を入金するだけなのでノーリスクだ。

さらに新規口座開設なら3ヶ月定期の金利が0.5%に!!

新規口座開設のお客さま限定!円定期預金特別金利キャンペーン

同じく相続を受けたきょうだいには、SBI証券でNISA口座を開き、たわら先進国を定期積立するように「策」を授けたが、同時にこれらの定期預金にも放り込むように助言するつもりだ。



さてさて、この0.2%はおたから定期となるのだろうか?はたまたババつかみとなるのか?
半年後の金利に乞うご期待!!

とりあえず自分は半年後の金利がさほど上がらない方に賭け、1年定期にする所存。
そう、預金とは無リスク資産などではない。インフレリスクや金利上昇リスクもある。額面上の元本割れリスクはないけどね。だから私は非リスク資産(または無ボラティリティ資産)と呼ぶ。

金利が上がるか下がるかの大博打や!


預金は自己責任で(笑)



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Ad

コメント

No title

私はソニー銀行の定期預金に預けたばかりなので、様子見ですが、
対抗してソニーもあげてくれるとうれしいです。

Re: No title

自分もソニー銀行の定期に再度預けたばかりですが、解約して住信SBIネット銀行に移します。
数日なので利息も発生していないので…。気軽に移れます。

対抗するかどうかはわかりませんが、上がったとしても既に預けてる分は金利もあがらないですしね。

コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム