記事一覧

シロカ 電気圧力鍋 クックマイスター SPC-101で冬のほったらかし料理

「SPC-101 シロカ」でググると至るところで好評なsirocaの「電気圧力鍋 クックマイスター」。ステマかよと半信半疑だったが、思い切って買ってみてよかった。購入以降、ほぼ2日に1日の割合で利用している。
(参考)食生活が豊かな節約生活術 ~ほったらかし料理のススメ~

「ほったらかし」や「時短」のいう魅惑のワードは仕事帰りに作る身としては嬉しいやね。材料さえあらかじめ用意しておけば、後は放り込むだけなので、待ち時間でブログも書けるよ。

やっぱり冬の寒い時期に温かい煮込み料理は格別だよね。最近作ったものをいくつか紹介したい。


ではどうぞ

豚じゃが

IMG_20170124_192704.jpgIMG_20170124_202132.jpg
カッチカチのじゃがいもがわずか10分ほどの加圧でホックホクになるのがミラクル。まるで焼き芋のように粉を吹いているのには驚いた。箸でもカンタンに割れるし、中までちゃんと味が染みていた。

手羽元と卵のさっぱりお酢煮
IMG_20170125_192606.jpg 
これは付属のレシピ本そのままのメニュー。お酢をタップリ使っているので、味付けもサッパリ。茶色の煮玉子もいい味を出している。残りは翌日の弁当に入れた。賞味期限間近の玉子を消費するのにもオススメ。

シチュー
IMG_20170130_202634.jpg 
冬の定番。肉と野菜を入れて6分ほど加圧。減圧後にブロッコリーとルーを入れて、蓋を開けたまま加熱する。とろみが出てきたら出来上がり! よくわからない冷凍肉も放り込んで美味しくいただいた。


鶏肉のチャーシューと炊き込みご飯
IMG_20170201_124409.jpg 
クックパッドのレシピを参考にまずはチャーシューを作る。その後、残り汁に乾燥のヒジキを入れて、ご飯を炊いた。バービア嬢知り合いのタイ人に写真を見せたところ、タイ料理みたいと言われた。たしかにカオカームーに見えないこともない。



付属のレシピ本には50レシピが掲載されているし、公式サイトやブログでも追加レシピもある。こうした「アフターサービス」は大歓迎。まだまだ楽しませてくれそうだ。また、ジックリと時間をかけて調理するスロークッカー機能もあるので、無職になったらチャレンジしてみようかな。




プラス100円でミトンが付いてくる特別セットもオトク

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

ホームベーカリーもいずれ是非。
シチューには合いますよ。

Re: No title

シロカ産のパンとシチューで優雅なディナーなんて最高ですね。
自分で作ると外で食べたり、買ってくるのが馬鹿らしくなりますなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム