記事一覧

Return of NEET2 ~個別延長給付再々開~

MAX87_burankodekodoku20140531_TP_V.jpg

またまた、恥ずかしながら帰って参りました。派遣切りにあいまして…ニートの帰還である。
早速ハロワに行ってきたぞ!(ハロワ職員からも内心また来たの?って思われてそう)

2ヶ月ぶりのハローワーク。前に比べてさらに空いていた。ケーキがいいんですねぇ、いい傾向だ。
待ち時間無しで案内され、前回同様スムーズに手続きが進んでいく。
(参考)Return of NEET ~個別延長給付再開~

持参したものは雇用保険受給資格証と念のため派遣の契約書。退職後すぐハロワに行ったので離職票はないし、ハロワ職員の端末でも雇用保険の脱退記録はまだ反映されていない。必須ではないけど契約期間が書かれた契約書は失業の証明になると思ってね。契約書はコピーを取られた。それなりのエビデンスにはなったかな。

このままだと150日(所定90日+個別延長60日)の受給期間はフルに使いそう。雇用保険は4月以降に改正され、どうやら個別延長(というか特定理由離職者?)もなくなるらしいのでいいタイミングだった。

その代わり今後は1年以上の加入で所定90日→150日になるらしい(アラフォーの場合)。なので次はせめてトータル1年になるまでマッタリと働きたい。できれば週3日、20時間程度にね。


何かとネガティブなイメージが強い派遣社員。でもセーフティネットは意外と手厚い。問題は、制度があってもそれを知らないことである。今後も雇用保険の動向を注意深く見守っていきたい(報道機関風)





↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

あら、特定理由離職者の制度無くなっちゃうんだあ、、、それは残念。
なら適当に働きつつ1年になるのを待つしかないか。

Re: No title

まだ確定ではありませんけどね。2年間でトータル1年働くのがいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム