記事一覧

北京空港の乗り継ぎ時間を利用して観光してみた ~北京半日観光~

北京首都国際空港で7時間の乗り継ぎ待ち(トランジット)があった。往復28,000円の格安航空券だから仕方がないが、空港で過ごすのもモッタイナイので空港から出て北京市内のピンポイント観光を敢行!
(参考)サプライスで総額5,000円引きの格安航空券を買ってみた

結論としては、天安門広場と王府井(北京の原宿?)くらいなら
【乗り継ぎ時間】
7時間:余裕
6時間:普通
5時間:やめた方がいい
(天安門広場だけ往復なら可能)

といったところだ。往復2時間+最低でも1時間前には戻ってくるくらいの余裕がほしい。とにかく至る所(地下鉄の入口でも!)でセキュリティチェックがあるので、早め早めの行動を心掛けたい。



ではどうぞ

IMG_20170214_113404.jpg
日本人はビザなしでも15日間滞在できるがイミグレは長蛇の列。だが一番手前にひっそりと佇む72時間以内のトランジット専用レーン。空港内シャトルでも上記のようにアピールしているけど全然目立たないよ…(おかげでそれほど待たなくてよかったけど)

IMG_20170214_114826.jpg
到着ロビー中央正面の坂を登ると右手にエアポートエクスプレスの券売機がある。自動券売機は硬貨しか使えないので窓口で購入した。片道25元。約10分おきに運行されているので便利。

Screenshot_2017-02-14-12-08-47.png
たった7時間のトランジットだし、また中国大陸ではFacebook、Twitter、LINE、Google全般、そしてFC2にアクセス不可となかなか規制がエグいのでSIMカードを未購入。当然スマホではネットに接続できないがトリップアドバイザーのオフラインマップが救世主になった。あらかじめマップをダウンロードしておけば、GPSで現在地を確認できる!

IMG_20170214_121320.jpg
高速道路と並走しながら市内中心部を目指す。殺風景な車窓を眺めること20分で終点の東直門駅に到了。

IMG_20170214_151206.jpg IMG_20170214_122755.jpg
左がエアポートエクスプレス、右が地下鉄の切符。IC形式なので地球に優しい。日本でもやればいいのに。帰りの切符も東直門駅で買っておいたけど正解。帰りは切符売り場が混雑していた。

IMG_20170214_132937.jpg
地下鉄2号線と1号線を乗り継ぎ、天安門東駅へ。天安門へは地下通路で渡るのだがその前のセキュリティチェックで大混雑。しかもほとんど外国人がいないので不安になる。中国人は念入りにボディーチェックされていたが、日本のパスポートをチラつかせた自分は中身も見ずにほぼスルー。拍子抜け。

IMG_20170214_134131.jpg
天安門をくぐると奥には故宮博物院がある。ここまで来ると逆戻りはできないので故宮を見ずに帰る場合は右側に進んで東門から出なければならない。ここでもトリップアドバイザーのマップが大活躍。

IMG_20170214_135731.jpg
東門から出た付近。ここから道なりにまっすぐ東へと進み、王府井を目指します。

IMG_20170214_143431.jpg
王府井のメインストリート。デパートや外資系のアパレルショップ(GAPやH&Mなど)が軒を連ねる。大体「◯◯の原宿」というとどこも似たような街並みだよね。

IMG_20170214_142111.jpg
ちょっと道をそれると浅草の仲見世通りみたいなところに遭遇。土産物屋や食べ物の屋台がズラリ。下調べは全くしていなかったので、とりあえず人が並んでいる店で小腹を満たす。春巻きみたいな中にもやしなどがギッシリ。たしかな満足。これにて観光終了。



メディアで報道されるイメージでまるで敵地に乗り込むような覚悟で行ってみたが特に嫌な目にあわなかった。嫌がらせされることもなく、街中で痰を吐いたり、列に並ばなかったり、降りる人を無視して乗り込んでくる人もほぼ見かけなかった。それよりも優先席でもないのに老人や子供に席を譲る人さえいた。

北京だけ、もしくはたまたまだったかもしれないが自分の目で見て確かめないとわからないなと実感した。



スカイスキャナー

格安航空券もLCCも一括検索! もっと地球を楽しもう!!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

いやー、なかなかやりますね。
僕だったら数時間で空港から出て街にいくのはちょっと躊躇します、やはりなにかのトラブル等で戻れなくなるのが怖いので。海外は日本のように交通機関がきっちり動くとも思えないから。
北京良かったみたいですね、僕もいずれは行ってみたいけど、なかなか機会が取れないだろうなあ。
実際行ってみて印象が違うってのはよくありますよね。

Re: No title

一応ネットで下調べはしていきましたけどね。ただ、北京の情報は少なくて…。
電車も正確で車内も静かだったのにはいい意味で拍子抜けしました(笑)

北京だけが特別なのかもしれませんが整然としていました。海外や日本で遭遇する中国人観光客(特に団体)からは想像できません。層が違うのかも…。まぁ、かつては日本の農協ツアーもあんなものだったのかもしれませんがw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

一泊なら時間にも余裕あると思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
地下鉄入口のセキュリティチェックや空港列車の窓口では混雑が予想されるので早めの行動をおすすめします。

ありがとうございました

コメントありがとうございます。
早め早めの行動を心掛け致します。
助かりました!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム