記事一覧

米国株保有状況 (2/26) スナフキンズイレブン

米国株の進撃が止まらない。
S&500、NYダウともに最高値更新!

また、前回と比べてみよう!
(参考)米国株保有状況 (12/8) スナフキンズイレブン
※前回の冒頭と全く同じ文言(笑) だって状況が全然変わらないんですもの。。。

特定口座
US20170226

NISA口座
US20170226-2
CSCO、JNJ、MOなど高配当銘柄の躍進が顕著。最後に買ったTも買収騒動なんのそのシレッとあがっている。
(参考)株数追加 T

特定口座損益:611.99
NISA口座損益:1,617.57
累計受取配当:467.3
損益:2696.86(前回:1952.88)
前回比38.1%増

わずか3ヶ月で4割増ですよ!(最近広告で見なくなった○○リョウ風)

連続増配や高配当を楽しみつつ(株主優待は楽しめないけどね)、キャピタルゲインも狙えるのが米国株の魅力。これが日本株だと本当に難しい。…というかぶっちゃけ無理(笑)

よく拝見しているさいもんさんのブログでも以下のような記事がある。
(参考)配当金と値上がり益の両取りは狙ってはいけない(配当金生活の心得)

さいもんさんクラスの選定眼を持ってしてでもこうなのだから、凡人の私には狙うべくもなし。さらに言えば、一石二鳥はおろか、安定した高配当銘柄を見つけ出すのすら自信がない。
※誤解のないように補足すると米国株より日本株が劣っていると言いたいわけではない。また、以前さいもんさんの保有銘柄の記事を見たがほぼ含み益ばかり。まさに達人!

これまた参考にしているkaoruさんのブログでも以下のような記事が。「センスが無い」と謙遜されているが、十分「非凡」な才能をお持ちだと思っている(笑) いつもコバンザメさせてもらってます。
(参考)米国株は凡人向き?日本株は達人級



「投資が趣味」ではないので、頻繁な売買でカネも時間も精神も消耗する気はサラサラなし!
「まだ人生を楽しみたいからな。欲はかかないことにしてるんだ」(橘玲著「タックスヘイブン」の主人公古波蔵のセリフより)



それでもこれだけの果実があれば、自分には十分である。
※個別の銘柄を推奨するものではありません



↓NISAで米国株買付手数料も実質無料。米ドルMMFや注文有効期間90日でチャンスも逃さない!!
マネックス証券

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

米国株はほんとすごいね~。私も日本株でキャピタル、インカムを目指すのは難しいと思って優待目当てやってます。

海外株は税制が面倒だなとつくづく感じます。

Re: No title

自分の場合はガチホールドなので、あまり税制は気にしないですね。
NISAなら確定申告不要ですし。NISA後は外国税額控除がちとメンドイですが慣れればどうってことないです。

ただ外国源泉の割合が銘柄(特にETF)により異なるのでそれは複雑だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム